見出し画像

ISSUE.06_「WHAT'S THE TEA BRAND?」お茶ブランドの名前どうする?

最近、更新をサボっていました。

でも、お茶まわりのことは着々と進めています。

ひとつはお茶ブランド(お茶屋の屋号)のネーミングをどうするか?

プロフィールを変えたんですが、(最初はお茶となにかを一緒に合わせたお店を考えていたので「お茶と○まる」を仮名にしていた)ついにその名前を決めました!

〈茶林讃〉ちゃりんさん、と読みます。

茶……お茶専門店をやるなら一言でわかるように「茶」。
林……わたしや家族のアイデンティティーを込めました。
讃……他人の美徳をほめる。たたえる。という意味。また陰翳礼讃から。

わたしは農家ではないし、お茶を一からつくることができない。
農家さんが大切に汗水流して育てたお茶を、分けていただくことしかできないんです。だから農家さんを尊敬しているし讃えたい。そういう思いが、この「讃」という一文字に込められているなと、谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』をふと思い出し、屋号に付けようと考えました。

どうですか?

いんえいらいさん

じゃなくって、ちゃりんさん。

チャリンさんって人の名前みたい?

デザイナーには台湾っぽいって言われました。

うーむ。

茶林讃、漢字です。

charing!

つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?