aki

15′地元愛知から三重県伊賀市へ うつわがすき。料理がすき。伊賀というまちがすき。 〝…

aki

15′地元愛知から三重県伊賀市へ うつわがすき。料理がすき。伊賀というまちがすき。 〝うつわのちから、豊かなくらし。〟をコンセプトに、うつわにまつわるモノ、コトを通して 自分らしく心豊かに暮らす毎日を提案。 うつわ時間と題して、何気ない日常を綴ります。

最近の記事

#3 ほっこり、秋の訪れ。

最近、毎日の靴下を選ぶのが楽しい。 深みのある色や温かみのある素材、洋服に合わせてどれにしようかな、と悩む。 少しずつ、足元からお洒落を愉しめる季節がやってきた。 食卓にならぶうつわも一緒だ。 ファッションと同じように色味や素材を組み合わせて、愉しみながら食卓をコーディネートしていく。 秋になると、土ものの温かみが感じられるうつわや、赤みや黄みがかった色のうつわが食卓によく似合う。 温もりのある手書き模様のスリップウェア達はいつでもすぐに手が届く場所にスタンバイ。 こち

    • #2〝箱〟という、うつわ。

      7/21は土用の丑の日でしたね。 私は毎年この日が近づくたびワクワクが止まりません。 たとえ大好物でも、何かきっかけがなければなかなか食べられないものってありますよね?そんな特別感が好き。 今年は、うなちらしを作りました。 毎年夫婦2人で仲良く1尾を半分こ、どんぶりにするといまいちボリュームが出なくて盛り付けに試行錯誤してたんですよね。 せっかくの鰻、ただ美味しいだけじゃ勿体ない!と思いついたのがこれ。ちらし寿司スタイル。 見栄えよし、味よし、夫のリアクションもよし。笑

      • #1 涼を感じさせる、ガラスのうつわ達。

        7月に入り、2020年もあっという間に後半に突入してしまいました。 ようやく梅雨も本気を出し始めたのか天気予報は雨マークばかり、、 今日の伊賀は、雨こそは降っていないもののどんよりした曇り空で蒸し暑いです。 ジメジメした暑さが本当に苦手で、やる気も体力も奪われてしまいがちな梅雨の時期。 うつわ達も自然素材のものは特に湿気に対してデリケートだったりするので、この時期は乾き残しがないように気をつけたり、まめに食器棚の扉や引き出しを開け放ったりとケアが必要。 我が家でも引き出しの

      #3 ほっこり、秋の訪れ。