見出し画像

なんでも答え合わせするの、やめようと思った話

irokaです。
今日は電車で運良く座れたので、電車から更新します。

あなたは、スマホで調べものをしますか?

わたしはググり魔なので、なにか新しいことをするときや買う時は絶対に絶対に調べます。

そのおかげで余計な買い物をしたりすることも少ないし、ハズレのお店を引くことも少ないので、確かに恩恵はあります。

というか大切な人とのご飯は失敗したくないから、むしろ調べるべきだとおもってます。
気になったことを事前に調べることはとてもいいこと。

でもね、最近は「体験したことの答え合わせ」までやってしまっていることに気づきました。


美味しかったお店の食べログ。
いいと思った化粧品のレビュー。面白かった本。

なぜかそれらの口コミをみて、他の人と感じ方が同じかどうか確かめているわたしがいました。

自分的には「いい!」とおもったことでも、
その感覚を信じられず不安で、周りの人の意見を聞く、見る。
大体同じだったら、安心する。

なにに安心してるんだろう。周りと同じだったら正解なの?

ものごとは0か100、白か黒の判定作業ではない。
全部答え合わせするのではなく、自分の感覚も大切にしたいと思いました。

自分がいいと思ったら、よい。

それでいいのかもしれない。

iroka.

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?