見出し画像

〜 カギはみんなのポケットに(アート作品) 〜

~ カギはみんなのポケットに(アート作品) ~

リボン作家の『いろいと』です
私の作るリボンには1つずつ物語があります
手に取って下さった方が、楽しく笑顔で続きの物語を作っていけるよう
心を込めて作っています
こちらでは、リボンの物語を紹介しています
楽しんでもらえたら嬉しいです♪


~ カギはみんなのポケットに(アート作品) ~


こちらの作品は、『ゆめリボン』の続きの物語です
ゆめリボンの物語と合せて読んでもらうと、もっと楽しめます♪

『ねぇ?いつになったら私のゆめ叶うの?』
そう口にしたのは、星たちと繋がった女の子だった
『え?きみは勝手に叶うと思っているの?』
『どうしたの?なかなか叶わなくてもうイヤになったの?』
『君の夢はとても素敵でわたしも応援しているわよ?』

星たちが口々に女の子に話しかけだした
しかし女の子は、どうも腑に落ちない
(夢が叶うリボンなんだよね??)
(私の夢はちゃんとお話ししたのに・・・)

そこに大きな星が話しかけてきた
『いつも楽しそうに話をしているのを見ていたよ。君は、こんなに話をしているのに、なぜ夢が叶わないのだろう?と思っているのかな?』
『・・・うん・・・だって、だってさ!?夢を話して叶うリボンなんだよね?』
大きな星は少し頷いて、そして温かい目をしながら女の子に優しく語りかけた

『そうだね。夢を話することは夢が叶う一歩でもあるから間違えてはいないよ』
『!!?ほらっ!!じゃあ、なんで??もう1年も経つけど、全然私の夢叶わないよ!!嘘じゃん!!ピアノが上手くなりますように!って全然弾けないよ?』
『ははは。そうか。女の子よ、よくお聞き。君の夢はピアノが上手くなる事なんだね?ピアノが上手くなってどうなりたい?』
『う~ん・・・上手くなってコンクールとかに出てみたいし、憧れの人みたいにすぐにかっこよく弾けるようになりたい!』
『うん!とても素敵な夢だ。大丈夫必ず叶う!・・・でもね、夢は話をするから叶うんじゃない。自分で自分の夢を確認して、夢が現実になるように行動するから夢が叶うんだよ。いつも前向きに考えて、1つずつ出来るようになっていってる事をもっと自分で褒めて認めてあげてごらん。弾けない!じゃなくて、昨日よりここが出来た!私すごい!と考えてごらん?それだけで、夢の道が近づくから。君は、1年前より弾けていないかい?』
『え?・・・コンクールに応募してみる?って言ってもらえるようになったけど、まだ弾けないから出られない』
『うーん、それは違うよ?今までは、コンクールすら目の前になかった。でも夢を自分で自覚することで、何をやればいいか見えて来たから、いつもより練習も増えているはずだ。だから出てみないか?と夢が近づいて来ているんだよ。』

大きな星は、そっと女の子に寄り添った
『でも、叶ってないよ?』
『そうだね。まだ叶っていない。夢を叶えるのは、情熱的な想いも、そこに向かうプラスな気持ちも大切だ。夢を語るだけはみんな出来る。しかし、夢を叶える事は行動や努力も必要になる。葛藤やひらめき、想像して色んな気持ちをかき混ぜて、たくさん考えて、たくさん泣いて笑って夢の扉を開ける。いいかい?扉のカギは、みんな持っているんだよ。君もね。誰もがみんなのポケットにあるんだ。どのカギを使って夢の扉を開けるかは、自分次第だ。自分が頑張る事、信じる事、恐れず進んでいく事を忘れずに、自分の夢を色んな人と話して進んでいけば叶うはずだよ。』

女の子はハッとした顔をした
今まで、コンクールに出たいと言ったこともなかったし、練習をさぼることもあった。
でも、夢を口にしてから、先生は前より練習の仕方を詳しく教えてくれるようになったし、昨日より今日、今日より明日、自分が出来た事を嬉しく感じていた事、プラス思考で進んでいたら考え方が少し変わったのか気持ちが明るくなり積極的にもなった、ピアノを通して友達もたくさん出来た事を思い出したのだった。

夢は、誰でもある
夢は叶うんじゃなくて、叶えるものなのだと少し女の子は分かった気がした

『私、何か分かった気がする♪私、全然ピアノ弾けてたよ!もっともっと上手くなりたいから、今までよりも色んな事を学んで、たくさん話をして進んでいくよ!うん!夢叶っていってるね!!すごいね!!』

そういうと、また小さな星たちが騒ぎ出し、話に花を咲かせるのだった
大きな星は、ゆっくりそして優しく頷いて、みんなを見守るのであった



夢は、私もたくさんあります!
どう叶えて行けばいいのか試行錯誤していますが
思考は現実化するのかな?と思うので、思う事を前向きに
やりたいことをしっかり取り組んでいこうと思っています
マザーテレサの言葉で

『思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから』

と、あります
これと同じように夢って、運命になるのだと思うのです
現実化していくには、自分の言動や気持ちが大切なのだと私は思います


あなたの夢も私の夢も叶いますように



Instagram紹介文 ↓↓
『カギはみんなのポケットに』
ゆめリボンの物語は
星たちが思い思いに夢を語っているリボン
『いちご食べたい』
『お医者さんになりたい』
『イルカに乗りたい』
など語っていてリボンを手に取ってくれた人に
『次はあなたの夢を叶えていこうね』
と星たちと夢を叶えていくリボンです
そのゆめリボンを飾るリボンとして作ったのですが、こちらにはまだ続きの物語があるのです、、

夢を語るだけはみんな出来る
夢を叶える事は行動や努力も必要になる
葛藤やひらめき、想像してかき混ぜて
たくさん考えて、たくさん泣いて笑って扉を開ける
でもね扉のカギは、みんな持っているのです
誰もがみんなのポケットに入れていて
どのカギを使って扉を開けるかは
自分次第なのです
自分が頑張る事、信じる事、恐れず進んでいく事
と言う気持ちを忘れず夢を叶えていこう



『はじめまして!いろいとです』へ戻る


読んで下さり、ありがとうございますm(_ _)m

コメントやスキもらえると嬉しいです♪
励みになります♪
頑張ります!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?