見出し画像

#本日のなうぷれ ⑧ヤドカリ/CAT ATE HOTDOGS

今回はこちら!

ヤドカリ/CAT ATE HOTDOGS

この楽曲の好きなところ、それはなにより2本のギターの掛け合いです。

イントロ、アウトロそれぞれにギター同士のリフがあるのですがこれが聴いていてとても気持ちが良いです。

イントロでまず「お!」と感じさせた後、アウトロでだんだんと楽器がフェードアウトしていき、その中でギター2本だけがもう一度あの掛け合いをして終わっていく。これがなんだかとてもセンチメンタルで、でも大団円だなとしみじみ感じてしまうような良さがあります。

余談ですがなんとなく聴いていてthe band apartを彷彿とさせるような雰囲気があるなと感じました。

ギター以外にもベース、ドラムは非常に細やかな動きを求められていながらもピタッとリズムを刻んでいます。この楽曲がテンションを保ちつつもスッと耳の中に入ってきやすいのは間違いなくリズム隊の安定感が成せる業ですね。

そんな素晴らしい楽器隊の上にハスキーで優しい歌声。優しいだけでなく、少し張り上げていたり、しゃがれていたりと品行方正すぎないところがまた生活感、親近感が増していて何回も再生ボタンに手が伸びてしまいます。


聴いていてなんだかホッとするような、ワクワクするような…人によって感じることは少しずつ違いそうですが、確実にポジティブな感情を与えてくれる、そんな楽曲です。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?