見出し画像

2024年、推すよりも推されたい!

2023年の最後に、10年近く勤めた職場を退職しました。ずっと退職が頭の中にあったのに、行動に移すまでにずいぶんと時間がかかりました。が、心を決めていざ動き出したらトントン拍子に進んでいって、あっという間に退職までたどり着き、少し拍子抜けなところもあります。

念願だったピンク髪にもなって、人生の夏休みを満喫中です! 今が人生で一番楽しい時期かもしれない。限られたニート生活のうちにやりたいと思っていることをできるだけやりきりたい。ということで、今年始めたいこと、やりたいこと、目標、全部書き出します。


推すよりも推されたい

今年のキーワードはこれ。
昨年後半に自分もファンサしたい! と思いはじめてからずっとそう考えてきました。どうすればファンサする側になれるか? いろいろネットで調べて、事務所のオーディションを受けることとかも考えました。けど、オーディション案は家族に止められてる。

何か他の方法はないか、とさまよっていたときに出会ったのが2.5次元アイドルという存在でした。顔出しせずにインターネット上で活動するアイドルらしい。主にYouTube、Twitter、TikTokで動画配信したりしてるそうな。ビジュアルは2次元イラストで、リアルライブのときだけ顔出しし、その他では社会人やったり学生生活を送ったり、普通の生活を送ってる人が多いみたい。

これだ! って思ったよね。別に普段顔出しして活動したいわけじゃないし、家族のこともあるから私生活に関する情報もあんまり開示したくない。自分のペースでいろいろできるし、これが求めていた理想形に近いのではという気がしています。

今年の目標およびやりたいことは、これに関連した内容がメインになりました。

動画配信を始める

まずはこれでしょう。動画を配信しないことにははじまらない。YouTubeで歌ってみたとか配信するのが一番いいっぽいんだけど、動画と音源と画像をそれぞれくっつけて編集するのとか大変そう。そもそも画像ってどうすればって感じ。え、自分で作成するのかしら。いろいろ調べて学ばないと難しそうです。そういうのをやってくれる人に頼んだりするのがメジャーな方法らしいけど、いきなりお金払ってそういう人にお願いするのってハードル高すぎかなぁと思っちゃうのよね。となると、自作……考えます。

ネットラジオ番組を始める

最初の動画配信と同じかんじだけど、これは動画配信よりも前からやりたいなーと考えてたものです。好きな本についてとかいろいろ語るものやってみたい。他にも話したいことが出てくるかもしれないけど、最初はネタを絞ったほうがリスナー獲得しやすいと思われるので、本に関連したものをやろうと考え中です。動画投稿よりもこっちのほうが早く開始できそう。

読書(月10冊以上を目標)

これは前にも一度目標に掲げたんだけど、結構難しかったことです。本の調達も大変だし、読む時間の捻出もなかなか追いつかなくて達成は出来ませんでした。でもでも、このあとに挙げる目標を達成するにはやるべきはず。月10冊は難しくても、今年の間に150冊くらい読破できるように読みたいです。

何かしらの賞をもらって書籍出版する

小説の賞を受賞して書籍を出版したい。商業作家としてデビューして、まずは兼業作家の道を歩みたい。いろんなものが書けるように練習が必要だけど、今は自分が書きたいと思うものを最後まで書けるように頑張ります。商業デビューしたらずっと作家として続けたいと思っているので、できる限り今からたくさん書く練習します。

新しいアカウントでもnoteの更新をする

実は違うアカウントも持ってるんですが、まだ1記事も更新していません。そのアカウントを今後のネット活動の中心にしようかなと思っています。自分の創作についてや、読んだ本についてを中心に更新しようかなぁ。

ジムにちゃんと通う

今は次の職場に入職するまでニートなので、その間は毎日ジムに通う予定です。そのあとはできるだけ週末の朝にジムに行くようにして、身体を鍛え上げたいと思ってます。脱・小太り。目標は10Kmを走りきれるような体力をつけること。それができるようになったら、10Kmを1時間で走れるように練習します。筋肉もしっかりつけて、有事の際に自分で何とか切り開けるような身体になる!


こんな感じでしょうか。どれも最初の一歩が一番難しそう。その次は継続。継続もそうなんだけど、更新の頻度が重要らしいのでとにかく頑張って更新を続けられるようにするのが目標です。やってるうちにクオリティは上がると信じて、まずは質より量!

今月中にすべてのスタートが切れるように踏み出します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?