見出し画像

初めての野菜づくり|畑の土づくり

備忘録を書かなきゃと思ってずっと放置してたものを書き起こしていきます。

4月末のGW初めのはなし。

まず、社内の空き地に穴を掘った。
縦50cm×横150cm×深さ30cm くらい

画像1

割と良さそうな土らしい。(私には分からない)

始めはスコップと鍬を使ってたけど石がすごくて、ツルハシに変えたらすーいすーい!
石いっぱいの土地はツルハシが絶対的におすすめ!

掘った土は全部ふるって、穴に戻したら半分くらい…全然足りない。

以下を入れてようやく平らになった。

◉その辺の腐葉土をバケツ3杯分くらい
◉DCMホーマックで買った「畑の土」を4袋
◉DCMホーマックで買った「発酵牛ふん堆肥」を15Lくらい
◉苦土石灰を6にぎりくらい
◉有機肥料を規定量(忘れた)

しっかりまぜて約2週間放置する。

すぐに植えると植物の根が肥料ヤケを起こすらしいから、土づくりは苗を植える2週間前までに済ませること。

但し、苗植えは早すぎると寒さの名残にやられてしまうから、十分暖かくなるのを待つこと。

とのことです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?