見出し画像

「こうじゃなきゃダメ」ってないんだよね

お弁当を作るのが好き。

変わってるとたまに言われるけど、
作ってもらって食べるよりも、作ってあげる方が好き。

一つは、達成感。
夕方に冷蔵庫の中身を思い出して、
明日は何にしようかなって考えて、
朝に簡単にできるような手順をイメージして、
簡単な下ごしらえをしておく。

仕事の負担にならない程度にするのがコツ♬

朝起きて、寝ぼけているから頭がうまく回らないんだけど、
昨日決めた手順で作っていく。
たまに予想外のミスが起こるけど、
意外となんとかなる。
だんだん目が覚めて、頭が冴えてくる感じがする。
朝の短時間でパパッと作れると、気持ちいい。

お弁当箱は、100円ショップや300円ショップで買う。
安くて、使い勝手がよくて、かわいいもの。
家にモノが多いのは好きじゃないから、
ご飯と一緒に詰めるタイプと、
おにぎりの時におかずだけ入れるタイプの2種類だけ。

おかずができたら、手際よく詰めていく。
この工程が一番好き。

昔は、お母さんと一緒に家族4人分のお弁当を詰めていた。
うちは5人家族で、一番下の妹は給食だったから、
父、母、私、上の妹の分。
4つのお弁当箱をテーブルに並べて、お母さんが作ったおかずを順々に詰めていく。
「お母さん、ここ、隙間がうまく詰められない〜💦」
って、私にはどうしようもないと思った隙間も、
お母さんはささっと直して、うまく詰めてしまう。
最初はできなくて悔しかったけど、
いつの間にか何でも詰められるようになっていた。

最近は、お弁当箱の種類も豊富だし、
おかずを区切らずに乗せるだけの「のっけ弁」っていうのもインスタでよく見かける。
昔よりも詰め方の自由度が増した気がする。

というよりも、そもそも私が、完璧主義の固定概念を持っていたのかもしれない。

「こうじゃなきゃダメ」っていうのは、ないんだよね。

昔はお肉を詰めるのが苦手だったなぁ。笑
お肉って一つ一つ形が違うから、隙間ができたり、見栄えが整わなかったり。。。
今なら、ご飯の上に生姜焼きとか鶏肉の照り焼きを乗せちゃう♪
こうすると隙間もできないし、すごくおいしそうに見える。

人参は星型にするだけで華やかになるし、
レンコンは入れるだけで、大きなお花みたいで結構見栄えがするって気づいた。
色合いも、鮮やかな赤と緑と黄色じゃなくてもいい。
ピンクや茶色や紫もかわいい。
毎日トマトとブロッコリーに頼らなくて済むようになった。笑

意外と簡単なんだなぁ♪

手間をかけずに、満足のいくように詰め終わった時の達成感!
手間をかけずに、っていうのがポイント。

二つ目は、やっぱり喜んでもらえること。
料理を作る側としては、出来立ての方がおいしいと思うんだけど、
お弁当はお弁当で喜んでくれるんだよね。
また別の嬉しさみたい。

じゃあ、作ろうかなって思う。
作るのは好きだしね。
朝は眠いけど、お弁当の下ごしらえをしておくとちゃんと起きられることが多い♪

お弁当を詰める工程に入ったころ、彼が起きてくる。
キッチンを通るとき、
「いい匂いがする〜」と言って洗面所へ向かう。

お昼に会社から、必ずLINEをくれる彼。
「おいしそう」とか「お腹いっぱい」とか、
いつも反応が違って面白い。
「おいしかった!!!」って、
!が3つ以上ついている時は、おかずがヒットした時。
そういう時は「よし♪」って思う。

そんなことを考えているうちに、今日のお弁当も完成。
あとはフタをして、包むだけ。

あ、お弁当箱を選ぶとき、
フタは、絶対に上に盛り上がっているタイプがおすすめ!
せっかく詰めたおかずがぺったんこになったらもったいない!
こんもり盛るのがおいしそうに見えるコツってお母さんが教えてくれたのを思い出す。

ナプキンで包んで、手提げに入れる。
ちゃんと忘れずに持って行ってね。
彼が準備している間に、鞄の横に置いておく。

今日のお昼、!は何個ついてるかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?