個人的・ジャニーズ冬メドレー

 12月末の深夜一時過ぎ、ふとジャニーズの冬ソングって素敵だなあと思い20分ほど考えて作ったリストです。聴くたびにぶちアガれます。グループは結構偏ってます。あと当方はえび担です。最後にリストに入れるか迷った曲もまとめています。


・シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)

・終電を超えて〜Christmas Night〜(A.B.C-Z)

・FREEZE(Kis-My-Ft2)

・BRAVO! Nippon 〜雪と氷のファンタジー〜(光GENJI)

・Sexy Summerに雪が降る(Sexy Zone)

・SNOWDOMEの約束(Kis-My-Ft2)

・湾岸スキーヤー(少年隊)

・雪白の月(KinKi Kids)

・Harmony of December(KinKi Kids)

・君にあえるから(Kis-My-Ft2)

・夜空ノムコウ(SMAP)

シンデレラ・クリスマス(KinKi Kids)

https://youtu.be/_7u8Db_tAPM

おなじみ、冬といえばの一曲ですね。再録verのオフィシャルっぽさも好きです。もう言うことがない

終電を超えて〜Christmas Night〜(A.B.C-Z)

https://youtu.be/ybRYh5EZQds 

カラオケに行ったら必ず歌う一曲です。MV終わりに出てくる塚リカちゃんがめちゃくちゃかわいいです。余談ですが終盤の雪が降っているシーンのロケ地は大森ベルポートで、てっきり屋外かと思っていたのですが室内でした

FREEZE(Kis-My-Ft2)

作詞作曲はギタリストのMIYAVIです。もうとにかくかっこいい。冬ソングかと言われたら微妙かもしれませんが寒そうなので冬です

BRAVO!Nippon 〜雪と氷のファンタジー〜(光GENJI)

これも冬ソングの括りかと言われると怪しいですけども、好きなので入れました。雪と氷って言ってるので冬です。FREEZEからこの後のSexy Summerに雪が降るのつなぎとしても素晴らしいです

Sexy Summerに雪が降る(Sexy Zone)

https://youtu.be/2ztGdIGIDrs 

タイトルもメロディも歌詞も最高です。ポニーキャニオンっぽい。2022年のジャニ伝ではメドレーで使用されていました。塚ちゃんかわいかった〜

SNOWDOMEの約束(Kis-My-Ft2)

https://youtu.be/53D3Cxv0MmU 

堂々の冬ソングです。フォエーーーーーバーーーー!!!!リメーンバーーーー!!!コンサートで聴いてもアガります。泣けてきます。キスマイのシングル曲はどれも好きです。先日の少プレのメドレーも素敵でした。2021年のジャニ伝でとっつーと五関さんがパフォーマンスしてて激アツでした

湾岸スキーヤー(少年隊)

山下達郎作曲です。山下達郎verがスキー場のCMに使われていたらしいですね。あーと何マーーイルのところが好きです。少年隊の曲を入れたかったのでこれにしました。夏だったら迷わずSTRIPE BLUEを入れます

雪白の月(KinKi Kids)
Harmony of December(KinKi Kids)

https://youtu.be/40ylrRX1VSQ 
https://youtu.be/RozHlw9TcnU 

ここでKinKi Kidsが2曲続きます。KinKi Kidsはマイナーコードが合うので冬の雰囲気に合ってますね。真冬のパンセとも迷いましたが、この2曲にしました

君にあえるから(Kis-My-Ft2)

お母さんに、ジャニーズの冬ソングってなんか思いつく?と尋ねたところこれと後述の夜空ノムコウが返ってきました。なるほど。キスマイで冬というとSNOWDOMEが目立ちますがこちらもいいですね

夜空ノムコウ(SMAP)

みんな知ってる名曲だと思いますが、冬だと意識して聴いてませんでした。ちゃんと歌詞聴いてなかったのかも。作詞はReal Faceも書いてるスガシカオですね。冬リストとして聴くとこれもまたよいです。ほのかに河合さんがちらつきます



・候補曲

シンデレラガール(King & Prince)

https://youtu.be/Hx9iZZCrQeE 

これずっと冬のイメージでした。冬について言及してたっけなと歌詞を見返したところ、特に該当する部分はありませんでした。MV見ると雪っぽいの降ってますよね?まあシンデレラガールは年中シンデレラガールなので、春夏秋冬だね!ということで省きました。冬の枠に入れるのはちょっと違うかもという感じ 

Christmas wishes(SnowMan) 

https://youtu.be/YBxkHMPp2jo 

冬ソングですぐに思い浮かびましたが、あまりにもまっすぐクリスマスソングでトンチキっぽさそれらしさが足りず、わざわざジャニーズの括りでなくてもいいかな…と思ったので省きました。Snow Worldも迷いましたが、冬ソングというよりはSnowManを歌ったものだなということで省きました

EVERYTHING IS EVERYTHING(SnowMan)

https://youtu.be/z1NL76tvK34 

これ入れても良かったかもしれない。今のところSnowManの曲で一番冬っぽいのこれかも。どこのタイミングで入れるかは迷うけど入れようかな。発売も1月でしたし冬のイメージありますね


以上になります。自分の好きな曲を詰めたリストって最高ですよね。聴くたびに私のセンス良すぎ!?と思います。他にもこれも冬ソングっぽいな、というのがあれば教えて下さい。ここで出てないグループのも知りたいです。ジャニーズ万歳!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?