見出し画像

味覚リセットに挑戦。当たり料理。

昨日の日記にも書いたけど、どうしても薄味が苦手。ファスティングもしたけど味覚はあまり改善されなかった様子。

ご飯がすすむものこそ正義!ご飯とともにあれ!を地で行ってたいままでを振り返り、本当はきちんと素材本来が持っている「おいしい」を感じたいと思っているのである。

調味料は極力オーガニックだったり、体に悪いものが入っていないものを使っているものの、どうしても濃いめ調理だけはやめられない。味が濃いと美味しいって言ってもらえるし、別に誰の迷惑にもならないし。なんて思っていた。

のだが、今付き合っている10歳年上の彼から衝撃的なことを言われる。


美味しいんだけど、おまえの飯食べると歯磨きのときすごい血が出てくる。


えーーーなんだそれーーー!驚愕。びっくり。

歯茎から血が出てくるって、歯周病じゃないの?って気もするんだけど、私のご飯が味が濃いから。(塩分が高いから)と指摘される。(本当かなあ?)

とは言え、健康のためにも薄めでちゃんと美味しい!ってできれば万々歳だもんね。



というわけで、今日作ったレシピが、薄味なのにそこそこ美味しくてヘルシーだったので、忘備録。


<お出汁と梅干しの野菜炊き>
・人参 1/3本(輪切り)
・大根 2cm(いちょう切り)
・油揚げ 1/2枚(短冊切り)
フライパンにお水を150mlくらい。顆粒だしを少々、つゆを少々、梅干しを1個。
野菜を並べて弱~中火でことことと炊く。


以上!梅干しの酸味がスープに溶け出して、お出汁の味も感じられて美味◎大根と梅干しで消化促進もしてくれるんじゃないかな?とうっすら期待。

これに、海藻お野菜豆腐のもりもり味噌汁(出汁なし)で昼食終了。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?