見出し画像

★日常で使える台湾中国語「気にかけてくれてありがとうございます☺️」

今回ご紹介するフレーズは「気にかけてくれてありがとうございます☺️」です。

🌟
xiè xiè nǐ de guān xīn
謝   謝 你 的   關     心
→気にかけてくれてありがとうございます

このフレーズは、台湾にいる頃けっこう使ってました!

私は全く中国語を勉強せずに1人で台湾に行ったので、最初はいろいろ困ったり、大変なことがたくさんありました。(日本にいる頃に、中国語をちゃんと勉強しなかった自分が悪いんですが。笑)

でも外国人である私が困っていたりすると、お互い日本語も中国語もよくわからないのに、いろいろ気にかけてくれる優しい台湾人の方々に出会いました。

その時、感謝の言葉と一緒にこのフレーズを使っていました!

だから私にとっては、とても思い出深いフレーズです🍀

私は中国語を勉強中です。
同じように中国語を勉強中の方の、お役に立てられたら幸いです☺️
一起加油吧~!

以上です。
お読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?