見出し画像

子にとったら宝。

4人の子育て日記。開いていただきありがとうございます! 
今日は、わが家の4人の中の3番目。4年女子の話。
自分の世界観を持ち、全うするその姿は時としてうらやましいです😌
 生まれたときから、姉たちに追いつきたくて、追いつきたくて‥。かなわないもどかしさに、いつしかできるまでやる! といった思いが彼女を強くしていきました😂 それでもかないません‥。
でも、それで良いんです👍 と、思ってます。

そんな、次女のおもしろ一面。
ある日、トイレに行くとトイレットペーパーの芯がコロン‥。
はい。捨てまーす😌。
またある日、コロン‥と2つ。
はい。捨てまーす😌。
またまたある日、コロン‥ではなく、タワーになりだし3つ。
ちょ、ちょ、ちょ😂 これは!、と思い、
『トイレットペーパー替えたら、捨ててよ😂』
と、みなさんに伝えたら‥。
「ねー🤔 いつも捨てちゃうのだれー!? 高いタワー作りたいんだからっ!!!!」
おーー。そういうことでしたの😂
『はい。ママです。なんか、ごめん😂』

そうでした、そうでした!
かつて、幼稚園の先生時代ー。廃材で遊ぶことが何よりも盛り上がったクラスがあったのを思い出しました😆 
大きなダンボールに、ラップの芯やら、パック‥お菓子の箱‥。それは、それは、目を輝かせて作る子どもたちでした👍
遊びを大切に、遊びから学ぶ、自分のやりたいことをとことんやらせてもらえる保育‥。私は好きでした😌 あの頃のひよこ組さんは、もう社会人。先生は、4人の母‥と知ったらびっくりするんだろなー笑
わが子たちの幼稚園は一斉保育。え。遊ばないの??と、一番戸惑ったのは、母の私😂
でも、4人の母になり子育てしながら思うことー。
親が思う、素晴らしく良い保育を、教育をしているところに入れるのももちろん大切かもしれません。
どんな環境で、子どもたちが過ごそうと、基盤は、家庭☺️。
これだよなー☺️ と感じてます。
ちなみに、子どもたちの幼稚園。
選んだ決め手は、ずばり!『先生』でした♡ 
これは、でかい!!
中2の長女がお世話になった先生が、ご結婚され、今は、お腹を大きくしながら働いてるのを、見守る私です☺️ 笑顔で迎えてくれる先生方が私は大好きです♡
あと、何年通うんだろう😂

さて、さて、わが家のトイレットペーパーの芯✨
急に大切なアイテムになり、スカイツリーになったり、山になったり‥。
ジェンガみたいになりつつあります‥
『そうっと、入ってね👍』って笑。

そうでした。そうでした😌
この感じ、今の次女にはすごく必要な気がするので、しばらく私も芯ジェンガに加わります!

最後まで、ありがとうございました😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?