見出し画像

あの日から13年、今自分に何が出来るだろうか

こんにちわこんばんわ、いろはです。

さて、今日(3/11)と言えば東日本大震災があった日。

もう13年ですか…あの頃と比べ大分大人になりましたが、未だによく覚えているんですよね。

あの年の夏には日本には居なかったわけですが、まあ海外でも日本のテレビは見ていたのでニュースなどを通して復興を見ていた訳ですが、まあ正直逃げた様な感じで海外に行った感も拭えないのでなんとも言えないですね。

まあ日本に居たから何が出来たとかはないですし、あの頃の環境と今を比べてしまうと向こうで得た経験が強すぎるので行ってよかったなぁとは思うので難しいとこですが。

あの経験のお陰で人としてもそういう場合にどうすればいい、とかも覚えましたし、国や地域としても様々なことが見直されて、もしもがもしもじゃなくなった時のための対策や対応がしっかりしたのはまあ結果論としてはいいことですが。

もしもじゃなくなる、なんて考えたくもないですが自然災害はどうしょうもないですからね。

今よりももっと改善できることは当然ありましょう。
とりあえずは個人的に何ができるか、何が最適かってところですが。

最悪の場合を考えておく、と言うのはまあ考えたくもないですが念の為しておいても悪くないですね。

日本という地震大国に戻った以上、仕方のないことでしょう。



さて、やはり週末の方がやることが多い最近の私。

そのお陰か週の始めはいつも疲れが目にきます。
まあ作業してなくてもスマホだのiPadだの液晶画面を見ているのでそりゃ疲れるわね、って感じなのですが。

米国に居た頃なら疲れたなぁー、買い物行くかー、とか言って週末にドライブに行っていたのでそれがなくなった今少し辛いです。
車欲しい…景色いいとこにドライブに行きたい…

そんなこんなで少し作業も溜まっているし、自分にとっては明日は朝早くから作業なので今日は短い記事で終わらせます。

それでは、今日はこれで。
Bye☕️



私たちの気ままなのんびりしたラジオ、毎週(多分)木曜日の夜に更新していますっ🪷🍠


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?