見出し画像

海外移住?そんなの私じゃ出来ないよ!って人たちへ ~Relax, Try Looking into Overseas Before Deciding~

"Every man takes the limits of his own field of vision for the limits of the world"

"誰もが自分自身の視野の限界を、世界の限界だと思い込んでいる"

Arthur Schopenhauer / アルトゥル・ショーペンハウアー


こんにちわこんばんわ、いろはです。

海外って聞くとなんか未知な世界な気がして、全てが違う気がして、不思議な気分になりませんか?

文化も言語も食生活も、何もかも違ったりして、旅行でも好きな人なら違いますが行くのを躊躇ってしまう、という人にもあったことはあります。

特に日本は島国ですし、長く続いた日本の歴史の上に社会が成り立っていますね。

毎回日本文化などのことを考えていると、
「そりゃユニークなものにもなるわな。」
という結果に落ち着いたりします。笑

それでも。
自分の未来や家族の未来、今後などを考えると環境を変えなければな、海外にも行きたいな、仕事の都合で行かなきゃな、など理由は様々であれ海外移住を考えることはあると思います。

…私だけ?そんなことない?

まあいいでしょう。

色々言っておいて、海外って言っても私は4カ国くらいしか行ったことがなかったりします。(日本、台湾、アメリカ、カナダ)
本当はもうちょっと行きたいんですけどね。

将来を考えると、平和でご飯が美味しい日本もいいですが、外に出たくもなります。

まずは旅行から、とは思っています。
自分の目でまず見てみるのが一番。

…実際問題自分的には旅行と移住は別物だとは思っています。

そりゃね、流石に短期間居るだけって場所といざ数年住むって場所だとみるものが必然的に変わってきます。
土地や治安、物価や公共施設などなど。

じゃあ移住してみよう!ってのもいいかもしれないんですが、実際そう簡単にも行かないのでね。
移住自体はやり方はいくらでもあるので別にいいのですが。

独り身ならまだいいのですがこれで家族と一緒に、って場合は更に調べることが増えるので大変になるかと。
…私の場合は最初母の助けあってだったので頭が上がらないのですが。

今はネットも普及してますし、日本人がそれなりに居る地域なら調べ易くなっているのでは、と思います。
下調べをしながら、色々プランを練ったり、行きたい場所を増やしていくのも面白いですからね。

と、いう訳でちょっと海外移住のテーマについても色々書いてみたり、紹介してみようかな、と思い立った訳です。

日本人の方で海外に移住したい!って思っている方は少数派かもしれませんが、住めば都だったり、あなたに実は合っているかもしれない場所があるかも知れないんですよね。

こういうことを考えると私はウキウキしてしまうので🐒
海外に住んでいた経験も使って、こういうところは見ていこうね、みたいなことも書いていけたらな、と。

ま、今日はそんなところで。

じゃあね。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?