見出し画像

[世界都市紹介]シカゴ編! 世界の色んな場所、見てみない? ~Shall We Travel Around the World?~

"Life is either a daring adventure or nothing at all"

"人生は大胆不敵な冒険か、何もないかだ"

Helen Keller / ヘレン・ケラー


こんにちわこんばんわ、いろはです。

さて、今日は海外移住のトピックで行きますかね。

海外といっても広いですし、国一つを取っても場所によっては全く違ったりしますね。
ということで、私なりに場所の紹介だったり、こんなんもあるよって場所をプラスマイナスも交えながら話して行ってみましょうか。

住んだことがある場所と行ったことがある場所、だとかなり差が出てきてしまいますからこの場所はこんなとこもあるのか、とか思っていただけることがあれば幸いです。

じゃ、まず最初はアメリカの都市を回ってみましょうか。

まずは私が一番長く住んでいたシカゴから、行ってみましょうか。

シカゴ。
アメリカイリノイ州中西部の北の方にある、アメリカ内でもトップ5には常時入ってくる大都市です。

湖に面しており、夏は人工のビーチだったり、イベントだったりがたくさんある街です。
個人的にご飯がなかなか美味しい方の都市だな、と思っています。
バイアスは掛かってるかと思いますがね。

湖から撮ったシカゴ

なんでも揃っていますし、ダウンダウンも見るものが多い。
とても好きな場所だったりします。
スポーツも好きな方にはアメリカ3大スポーツ(野球、バスケ、アメフト)も揃っていますしとてもいいんじゃないでしょうか。

アメリカの中でも北の方に位置しているので夏はとても過ごしやすいです。
暑いし、アメリカ人にとっては湿度は高いみたいですが日本人にとっては全くそんなことないです。笑

住み慣れているし土地勘もあるので一番住みやすい、ってだけですが。
実際住んでいたのもシカゴ郊外でしたからね。
ダウンタウンには友人宅に毎週末のように遊びに行っていましたが。

夏は本当にイベント盛りだくさんなんですよ。
食べ歩きができる場所だったり、アメリカ最大級のミュージックフェスだったり。
すごく毎週のように楽しめる場所かな、と思います。

まあ、どんなにいい場所でもマイナス点はあります。
例えば、治安。

場所によってはシカゴは結構悪いです。
絶対行ってはいけないよ、みたいな地域もありましたし、そういう場所に近かった私はある日の夜に刑事さんに誘拐あったんだけど知らん?とかナンパされたりしました。(断じてナンパではない。笑

あとは高低差と冬でしょうか。
アメリカ中西部は超絶平坦な土地が続くことで有名です。
スキーとかスノボとか山登りとか、そういうものが好きな人には物足りなく感じるのではないでしょうか。

冬は、とにかくハンパないです。
北海道と互角かそれ以上くらい、ってイメージをしていただけるといいんじゃないかな。
季節ってものが1年間のうち夏と冬が長すぎる天気が続くので、夏に居るのは最高なんですが。

高校生の頃、陸上部だった私は気温0度の日には、
「暖かいね!今日は半袖半ズボン!」
とか言って走っていました。
チョットワケワカンナイ。

日本食だったり日本のスーパーだったり、結構日本企業が多いので日本人としては住みやすい場所ですね。

ビールが好きならシカゴから車で1時間ちょっとくらいで隣の州、ウィスコンシン州も行けますし。
あそこの州、とんでもない量のクラフトビールだったり、大手ビール工場があったりするのでちょっと遠出して行ってみるか!って週にぴったりだったりします。

ダウンタウン内に遊園地みたいなものもありますし、ちょっと離れていますがもっと大きな遊園地もあります。

お子さんから大きなお友達(言い方笑)まで存分に楽しめると思いますね。

ダウンタウン内の電車やバスも結構発達しているので、まあ基本ダウンタウン内で動かなきゃ、ってのは結構余裕です。

これ、私と私の友人周りでアメリカ内でトップ1、2を争うレベルで使える電車がある都市だと思っています。

アメリカは歴史は短いものの結構色々詰め込まれているのでシカゴは中々観光していて楽しい都市だと私は思います。
ご飯がどこ行っても結構美味しいものプラスかな。

アメリカなので、物価は日本に比べたらとんでもなく高いです。
ラーメン1杯でも安くて$12とかですからね。(1円=$145計算なら1740円)
税金が大体10%、チップの20%も入れると余裕で2000円を超えます。

ラーメン高級品なんですよね…贅沢したい時しか食べれませんでした。

まあでもニューヨークとかLAに比べるとまだいいのかな?という感じでしょうか。高いけどね。

公共施設や学校などもしっかりしている郊外や痒いところに手が届くような、必要なものは日本の商品やサービスなども買えることを考えると日本人には住みやすい場所だと思っています。

こんなところですかねぇ。
あ、シカゴは中西部なら結構どこでも行きやすいのもポイント高い。
ドライブ好きな方には周辺の場所に行くのも素晴らしい週末になるんじゃないかなって思っています。

他にもこんな場所紹介してほしい、だったりこんなもの紹介して欲しい!ってものをドシドシ教えて頂きたいものですね。

じゃ、今日はそんなところで。

じゃあね。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?