見出し画像

[マインドセット/プロダクティビティ編]新年に向けたゴール設定の大切さとやり抜く方法


こんにちわこんばんわ、いろはです。

さ、今年最後のマインドセット/プロダクティビティのお話になります。

今日は年末、みんなも忙しいしなんなら私もパタパタ動き回っていて結局いつもの時間になってしまいました。🥲

まあまあ、師走ってそんなもんですよね。

じゃあ、身支度や家の掃除が出来たら、考えや目標の整理整頓をしてしまいましょうか。

年末ですし、まず自分の思考の整理整頓や自分の目標を見つめ直す時間もとても大切です。

今年のあなたはどうでしたでしょうか。
今年に打ち立てた目標、達成できましたか?
今年はどんな年だったでしょうか?

来年、またその先のために必要なことは見えましたか?
目標などはありますか?

今これを読んでいる媒体でもいいですし、紙とペンでもいいです。
ちょっと書き出してみましょう。

私もちゃんとやらなきゃ…

よし、書けましたかね。

そうしたら、ある程度今の自分が来年以降に必要なことも見えてくるのでは。

じゃあ、年間目標を立てましょ。

やりたいこと、幾つ書き出しても結構です。

書いてみましょ。

そして、書けたリストの中からトップ5のランキングを付けたのち、それをゴールにしましょう。

年間を通してのゴールをこれで見つけられましたでしょうか。

じゃあ、あとは簡単です。

それらのゴールを1年で達成するとして、3ヶ月ごとにクリアしていかなければいけないことに書き分けてみましょう。
それが出来たらその3ヶ月のものを1ヶ月ごとに。
それが出来たらその1ヶ月のものを1週間ごとに。

少し時間はかかりますが、ちゃんと書き出せたら、はいじゃあもう何をやればいいかわかりますよね。

そうして毎日、ないし毎週何かしら小さな目標を持って動いていくこと。
これ、出来るとなかなか世界が変わるんじゃないかな。

急にじゃあ来年は週3でジムに行こう!とか、ダイエットだ!とか、色んな目標がありますが、こうして少しずつのものに分けていくとその週で何をしなければいけないのかわかりますし、第一大きなゴールでも噛み砕いているので取っ付きやすいです。

この取っ付きやすさと日々常々の小さなゴール。
大きなものだと遠すぎて頑張れなくなってしまうかも知れなくても。
小さめに、少しずつやっていけば1年もあれば大きな結果になります。

そうやって、新年の目標は立てて行くものなんだろう、と私は思っています。(自分への戒めも込めて


じゃあねっ
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?