見出し画像

[世界都市紹介]ロンドン編!見るものはあるけども… ~London Sure Looks Nice from Outside, However...~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

クリスマスも終わり、今年もいよいよあと1週間弱。
11月始まった辺りからあっという間だった気がします。

さて、今日も都市紹介、やっていきましょうか。

人口の多さ、ってもので都市調べてたら東京はぶっちぎりで1位。
大阪は10位でした。

日本って、人多いのね。(今更

海外からはやっぱり日本に移住したいな、とか旅行したいな、って声は本当によく聞きます。
特に進撃の巨人が流行った頃からグンとまた日本が好き!と言ってくる外国人は増えたような。

住んでる分にはね、うん。
世界に比べて物価とか、お金を借りる際の金利低いなぁとか。
思うところはありますが、まあ日本人にとってはほーん、くらいには思いますが、まあ外にもまた出たいなぁ、と思ってしまいます。

でも人口の多さ、とか見てるとやっぱりアジアは強いですね。
国の総人口のトップ2がアジアなだけありますね。

人が多い大きな都市となるとそれに伴ってやっぱり都市も活気付いたりするものですし、そういう場所が好きな人にはいいんじゃないかな。

個人的に人が多すぎるところはちょっと…となってしまう私なのでちょっと違うかな…?とかは思ってしまいますが。

それなのに関東にいるの?って?
ほぼずっと在宅ですがね。

んま、いいんですよ。
実際出たい、とか言っているなら自分から調べないと始まらないので。

じゃ、今日はまだ書いたことのないイギリスに関してでも書いてみましょうか。






▽What I Think Of London

ロンドン、と聞くと何が最初に思い浮かべられるでしょうか。

昔から伝わるおとぎ話だったり、イギリス王室だったり、色々出てきます。

ロンドンといえばやはり超が付く大きな都市。
インフラの整い方や企業が揃っている、ってことでニューヨークと並ぶ世界の経済的リーダー的な存在だったり。

様々な分野に流通しているので、世界一革新的な都市、とかも言われてるみたいですね。

EU(European Union)、欧州連合からは2020年に切り離しましたが、未だヨーロッパの国々の中でも強い力を持っているのは間違いないですね。

歴史的に見ても、伝統が続いているヨーロッパといえば!な都市のイメージがあります。

そのため旅行者がとても多い都市としても有名です。
みんな一度は行きたがるものね。

観光するものも多いですし。
よく海外でネタにされている大英博物館(The British Museum)とかもありますし、街を歩いていてもイギリス、またはヨーロッパ独特の街並みが並んでいたり、とにかく見るものも豊富。

私の好きなアニメシリーズがFateだったりするので、ちょっとイギリス横断、とかはしてみたいかも。
イギリス関連の話、多いですからね。
とある魔術の禁書目録のヒロイン、インデックスちゃんとかもイギリス出身、って設定だったかな。

海外でそういう日本のアニメの聖地巡りとか、なんか心躍るものありません?

一度は行ってみたいな。


▽How Are Foods in London?

えー、ただしロンドン。
というかイギリス全般に言えることですが。

飯マズで有名です。

こんなジョークもあったりするのです。

イギリス人「イギリスの飯はうまいぞ!ミシュランの星が付いたレストランだってある!
海外の人「そのレストランは何料理のお店?」
イギリス人「フランス料理」

おいっ。

確かに焼き菓子、って意味ではアフタヌーンティー発祥(?)の場所イギリスではいいのかも知れませんが、芋と豆とパンと肉をほぼスパイス無しで食べてるイメージ。

…言い過ぎかな?

世界的に有名なイギリス出身のシェフとかは知っていますが、基本的にイギリス料理って何?と聞かれると先ほど述べたものプラス鰻をただ茹でただけのもの、が出てきてしまう。

旅行行った際には何を食べるか、ちゃんと考えて行動しようかな。


▽Is London Affordable?

イギリスの物価ですが、全般的にアメリカよりは低いとは言われています。

まあロンドンの都市内に住むとなるとそれなりにするイメージはありますが。

HomeView調べの2023年冬の大人一人の月々に使う生活費は£2,299、家族4人の平均だと£4,064って数字が出ています。
(12/26/23現在のレートで計算すると大人一人辺り月々約¥416,370、一家族の月々は¥736,000。たっけ。)

日本の倍弱ってイメージでしょうか。

やっぱり日本が安すぎる件について。

まあもちろん基本の給料が日本より高いので、そこでトントンかな。


▽Is London Safe?

じゃあロンドンって安全なの?って質問。

実際、大都市の割には安全な方だと思います。

もちろん日本よりもスリとか、そういう小さめの犯罪はあるので気をつけるに越したことはないですが。

一応、有名ブランド物とか高級品とかはあまり身につけて外出しない方が安全なんじゃないかな、というのが個人的な意見です。

一応海外。
ちゃんと気をつけるに越したことはないと思います。

私がよく見るサイトを置いておきますね。

テロリスト系の危険度が高い、ってのがちょっと笑えないけど笑えてしまいます。
ロンドンらしいっちゃらしい。

あとは交通系、タクシーとかは気をつけろ、って書いてありますが今は海外でもスマホでちゃんとタクシーは捕まえられるし、ある程度英語が出来る人ならそこまで危なくないんじゃないかな。

ま、先ほども書いたようにちゃんと気を付けるに越したことはありません。


▽Conclusion

結局、ロンドンってどうなの?ってことですが。

まあ、旅行ならいいのではないでしょうか。
コロナ以降世界的に大都市は小規模の犯罪は増えつつある、とは聞きますが。

まあパリより今なら行くならいいんじゃないだろうか、ってのが正直な感想です。

今パリはゴミで道が埋まっているのが有名ですからね。
ちょっとおすすめできる場所ではないかな、と。

私が住みたいかと聞かれると、うーん…
ま、行ってはみたいな、とは思っていますよ?本当です。

個人的にヨーロッパは好きです。
一度も行ったことがないので、ここ数年で旅行に行きたいな、と考えています。

ちょっと次は自分が行ってみたい、と思っているヨーロッパの都市の話をしようかな。


今日はこんなところで。
じゃあね。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?