見出し画像

多方面から物事を見てみるのも必要って話 ~First Impression Matters, But Sometimes You Have to Look from Different Angles~


こんにちわこんばんわ、いろはです。

数年振りに髪を染めました。
高校生の頃から髪はよく自分で染めていたので慣れてはいますが自分で安野はもう何年振りだろう、って感じです。

私の髪、めっちゃ綺麗にド真っ黒なんですよね。
ずっと黒だと飽き性な私は飽きてしまうわけです。

ずっとやりたかったので、わざわざブリーチしてまで入れてみる所存。
まあ結構上手にできたのでよしとしましょう。疲れたけど。

そういえば、高校から現在まで、ブリーチをしただけの金髪で過ごしていた時期が2回ほどあるのを思い出しました。

1回目は、高校の部活の風習で。
2回目は、大学生の時アッシュにしようとブリーチしたものの何を思ったのかそのままで居た時。

私は結構髪が長い方なので、一回染めると大分その色が残ってしまうんですよね。
ブリーチした後に色を入れてもそのうち落ちてしまいますし。

なので金髪が少し残ってしまったまま過ごしていた時期もあります。
いい思い出…なのか?

金髪や髪を染めていると、電車に乗った時や外出した際など、とても避けれます。
まあわかる気もしますが。

満員電車なのに自分の横の席が空いていた時はちょっと笑えてきたのを覚えています。
だからなんだ、と今なら言えますけどね。

出る杭は打たれる、とはよく言ったものです。
まあ初対面だったり知らない人だったりするとまずは表面で見るしかない、ってのは当たり前の発想ですが。

人の見た目でその人の印象が大分変わるではないですか。
だから第一印象は大事だよ、とも。

そりゃそうです。
そういうところも、しっかりしていかないといけないな、ってのはとても理解しているつもりです。

しかし世の中、第一印象だけで全てがうまく回るとは限らないもの。

例え話をしましょう。
私は車が好きですが、車を評価する中の一つとして車が停止状態から加速していって100km/hに到達するまでの時間を測る、というものがあります。

最近、テスラ社の車がアメリカでも、日本でもよく見かけるようになってきました。
EVという設計上、燃料と空気を混ぜて電気で発火される所謂ガソリンエンジン等と比べるとEVの方が初速が早いんですよね。

その為、速度を比べたりするとEV車の方が初速からの加速が早かったりします。

現時点で最速、とか最も力がある車って大抵ハイブリット化してますからね。

ただ、車好きならこの0-100km/hの指標などを気にしますが大抵の一般の使用者はそんな指標より他もところを見ることが多いですよね。

毎月のローンの額にしたらどのくらいだろう、とか。
燃費はどのくらいだろう、とか。
家族を乗せて出かけるならどのくらいのスペースは欲しいだろう、とか。

車という一つのものを見るだけでも多方面から見て、その人がいいと思ったものを買えばいいわけです。

少し逸れましたが、人も同じかな、と。

初対面の第一印象って大事。
車も一緒。(一緒か…?笑

でも、第一印象よりも他の視点からも物事は見れます。

あれがダメだからこの人はダメ、とか。
これが出来ないからダメ、とか。

そういうことではなく、折角第一印象以上のことを見れる人が近くにいるなら多方面で見てあげることも重要なのかな、なんてね。

ま、大事な場面でしっかり出来ればオフの時はいいんじゃないかな、とも思いますが。笑
しっかりある程度の見た目はそこそこ気をつけよう、と思った話。

じゃあね。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?