見出し画像

[世界都市紹介]バルセロナ編!情熱の国大都市、行ってみない? ~How Is This City Somewhat Affordable...~

"Nunca es tarde para aprender"

"It never is late for learning"

"学ぶのに遅いということはない"


こんにちわこんばんわ、いろはです。

今週、ないし今日で仕事納めました、って人、多いんじゃないかな。
今年一年、お疲れ様でした。

って言ってもね、日本の年度納めって訳でもないのでなんか終わってなくても年度内に終わってりゃいいや、ってものは多いと思いますが。

まあいいでしょう。
休みは休みです。

年末もなんだかんだ予定が入っている人やゆっくりできる人、様々だと思います。
普段色々自己学習だのやる気の大切さだの説いてる私ですが、家族との時間も大切にしていきたいところではあります。

なんだかんだ私も今年は祖父母の家に顔を出したり色々と予定があるので、まあ久しぶりに顔を見てこようかな、とか考えていますが。

大切な時間を、家族と有意義に使う。
それも大事な休みの使い方でしょう。

まあそんなことを言いながら29日の夜にパソコンのキーボードを叩く私なんですが。笑
デカフェのコーヒーをお供に、ゆっくり書いていきましょうか。

さて、今日は都市紹介編。
前回に引き続きヨーロッパの都市を見ていこうかな、と。

じゃ、行ってみますか。






▽Barcelona, Spain

さ、今日見ていく都市はスペインのバルセロナ。

ご飯も美味しいイメージがありますし、見るものもこれまた多いし、海も近いし、ここのサッカーチームが好きな人も日本の方々でも多いんじゃないかな、と思っております。

バルセロナはスペインの中で2番目に大きい都市。
一番大きいと思っていましたが1番はマドリード。

バルセロナ、地形的にめっちゃいいってのが、海も山も近くにあるよ、でも街時代は結構平坦な土地になっています。

国際会議なども盛んに開催されるなど、国際的にも名前は知られているし影響力は高い都市です。

海も山も面している、ということで食もかなりいい線行っています。
肉と海鮮がとてもいい感じに入り混じった、スパイスもいい感じに効いている食が多いですね。

お酒もサングリアとか有名なものの本場です。
他にもバルセロナならではのお酒、とかちょいちょいあったりします。

林檎で出来た発泡酒だったり、ワインだったり地ビールだったり。
果物のジュースで割るようなものも調べていてよく見たので、あまりお酒が強くない人でも楽しく飲めるんじゃないでしょうか。

観光といえばサグラダ・ファミリアとかでしょうか。
あれいつ完成すんねんって感じですがね。笑

実際大学の同級生の方がスペインへ留学した際には最高だった!とか、高校の友人が出張で訪れた際はワイン!生ハム!最高!っつって写真を送りつけてきたり、結構楽しまれてたイメージがあるので印象良きなんです。

観光も、食も、景色も、全ていい。
日本の方々も気に入るところが多いのかな、って場所なのかな。


▽Is Barcelona Cheap?

えーーー、バルセロナって旅行するには高いの?って質問ですが。
ま、それなりにね?

ま、それでも他の大都市とあまり変わらないくらいなのかな、アメリカとか、ロンドンとかね。

ただ、そういう大都市よりも多分食などは少し安いのかな?
家賃は東京よりは高いけど家賃を抜いた生活費は東京より少し安い、とは書いているので。

下のサイトを見つけたので、これを参照しています。

まあやっぱり旅行費、ってものの中に飛行機代とかが入ってくると、やっぱり高くなるのかな。

このサイトを見ていると、やっぱり住む分には悪くないですね。
ただ物件の値段がぶっ飛んでいますね。

グーグル先生曰く、バルセロナの平均物件購入額が$850,000でした。
まあ1億円以上って考えておけばいいです。たっけっ。

一軒家を買うってのがこの値段ってことは、必然的にアパート等の借家の月額も上がります。
なのでやっぱり住むとなると日本よりも少し高い計算になるでしょうか。

ま、行ってみたさはありますけどね。
山も好きだし、海辺も好きだし。海自体はちょっとアレですが。
ご飯も美味しいし、見るものも多いし。
一度、行ってみたい〜!


▽Is Barcelona Safe?

えー、どこまでを危険というか、ってところによるかな。
基本的には、そこまで危険である、って訳ではないです。

凶悪犯罪とかが少ないって意味ですが。

旅行者に向けたスリ、詐欺、そしてまあヨーロッパの大都市ということでテロの問題はちょっと高いんですよね。

なのでやっぱり、ブランドものなんかは着けて出歩くべきではないし、軽装で出かけたりセカンドバッグみたいなものを持っていくのがベストかな、と。

あとはバー。
女性であれば知らない男からお酒を奢ってもらったり、変なもの入れられないように一応気をつけてくだされ。

海外だとよくある(?)のでまあ気をつけておいて損はないかな。

あとはタクシーでふっかけられるくらいでしょうか。
まあどこでもよくある話。

日本が平和すぎるんでね、スリの多さは本当に聞くので気をつけたいところですが、まあ普通に観光くらいならいけるのでは。
海外に行くなら一応そのくらい気を付けなきゃ、ってのはどこでもあると思います。


▽So, How Is Barcelona Overall?

じゃあ、結局バルセロナってどうなの?って話。

旅行はとてもいい場所だと思います。

衣食住もちゃんとしっかり揃えられるし、見るものもたくさんあるし、何より日本人の肌にも合う食。

意外に電車賃なんかも悪くないのでヨーロッパ内を回る際にバルセロナに立ち寄るのも凄くいいのではないでしょうか。

じゃあ、移住したいと考える方。

家が一番の問題ですね。
家だけで1億ってちょっと…ケチりすぎても治安の問題が出てくるので、バルセロナでなくてもそこそこ近くの街に住む、とかならあるかも知れませんね。

ただ、家以外はなかなかに高すぎない、というのは事実。
ヨーロッパでかなり発展してるバルセロナなら、移住はいいのではないでしょうか?

ま、なんにせよ一度行ってみて、見てみるのも悪くないのでしょう。


今日はこんなところで。
じゃあねっ
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?