見出し画像

当たり前ってなんなんだろうね ~Forgotten Questions from the Past~

"Facts do not cease to exist because they are ignored" - Aldous Huxley

"事実は、無視されることによって存在することをやめたりしない" - オルダス・ハクスリー


昨日初めて共同運営マガジンに投稿して1日、約2週間書いてきた記事の中で一番伸びてる。
すご、ありがたみしかない…😭

クロサキさん、招待して頂き本当にありがとうございます🙇
まあもっといいnote書けよってこともあるとは思いますが…

⤴︎クレジットとして載せさせていただきます🙇
本当にありがとうございます🥰

それでは行きますか〜💪




▽"Japan Is So Interesting Culturally"

昨日、友人のアメリカ人の交換留学生に誘われお祭りに行ってきました。
日本のお祭り、何年振りだろ…

久しぶりで楽しかったです。
人多いところは決して得意ではのないですが…まあいいでしょう。

大の大人がひたすらはしゃいで遊んだ最後、
そんな時言われた一言。

「日本って、日本文化の中に宗教がもう組み込まれてるからこんなに人が来るのかな。アメリカだったら宗教毎のお祭りになるし、ここまで地域をあげての大きなお祭りなんてありえないわ。」

…確かに。

例えば、街でやるようなお祭り毎やイベントとなるとどの国でも話は違いますが、日本のお祭りとなると神社やお寺が主体になった祭事、と言うのが大きいものだと主体になる。

それをそこまで町と神社なりお寺が主体になってやるお祭りで誰でも楽しめる!となると、海外だと宗教観等の理由でじゃあみんなおいでよ!とはならない。

これは盲点でしたね…
日本で育ってしまうと「お祭りやんけ!遊び行くか!」くらいの感覚になってしまうのでなんのお祭りとか何も考えずに行ってしまいますね。

友人グループにもよりますが、私の周りには世界中で生まれ育った人たちが多くいます。キリスト教徒、ユダヤ教徒、イスラム教徒、などなど…

しかもアメリカ、宗教観は自由ですが特に職場などだと持ち込んではいけないタブーな方に入ってしまう時もある。
昨今の世界情勢などを見ていても異なる宗教による争いとかもあるじゃないですか。

一歩間違えると一つの国の中でも対立が起きかねない。
そんな繊細なトピックでもあるんですよ。

でも、日本では行事は行事。
宗教に属する方も、そうでない方も沢山居る。
そんな違う環境に育った人たちでも、誰でもお祭りに足を運んで楽しめる。

そう考えると、おかしくも面白い国だなぁとつくづく思わされます。

未だにご先祖様が見てるよ〜みたいなこともちょいちょい聞きますしね。
…私だけじゃないですよね。笑

日本の文化の中に組み込まれてしまっているんですよね、宗教。
私の考えですが。
その上で、それぞれの宗教に属す方々も当然いらっしゃいます。

他の国にはないところだなぁ、と思わされました笑
国や地域によってはその人が属する宗教が固定されている、みたいなところもありますからね。



▽Your Normal Isn't Normal at All Elsewhere

これで思わされたのは自分の当たり前がどこまでも通用するわけでもない、と言うこと。

子供の頃、500円を握らせて貰い屋台が並ぶ道を爆走していましたが。
例えば子供だけで外を歩かせるなんて違法!みたいな国もあります。

13歳になるまで家で一人で居てもダメとかなんなんですかアメリカさん。

お祭りだってそうです。
誰でも行けますもんね、行こうと思えば。
たとえ子供同士でも行けますもんね。

私みたいに日本で育ち、途中から海外移住をして育った所謂どこにも属せない人。
ずっと日本で育った人とも何か一つ違う気がするしアメリカで生まれ育った人とも完全に違う。

でも幼い頃からの記憶はずっと日本な訳で、私は中身は日本人な訳です。
そこにアメリカで長年過ごしたためフィルターを通しているからごっちゃになってる感はあります。
(やーい海外被れ〜とか言わないでくださいね泣きます笑

だから私の中で当たり前と捉え、これが日本じゃい!ってものは特に何も思わないんですよね。
不思議なものです。
これが海外の人と交流するってことなのかな?

当たり前を疑え。

当たり前だと捉えるところに、魅力があったりする。
久々に思い出しましたよ、自分の当たり前って通用するところは限られてるって。

日本に12年振りに住み始め、早2ヶ月弱。
もう完全に日本人感覚戻ってきてしまったんでしょうか…笑

海外にまた出たいんだろいろは。
しっかりなさいな(自戒



▽Since When Did I Stop Questioning Everything…

いつからでしょうね、物事に疑問を思わなくなったのは。

小さい頃は見るもの全てにこれは何?あれは何故?それはどうやってるの?
と疑問を投げかけて
いつからか考えることすらやめてしまった気がします…

完全に悪いことではないでしょう。
それはあなたの質問が、経験が、知識として蓄積していった証拠。

でも、いいことでもないのでしょう。
人としての人生が終わる時まで学びの時間なのですから。

それが宗教であったり
文化であったり
言語であったり
知識であったり
なんであれ。
私にはまだまだやることがいっぱい残ってるみたいです🌸

Have a great weekend, my friends☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?