見出し画像

[世界都市紹介]チューリッヒ編!ヨーロッパ1の治安のいい大都市をご紹介! ~One of My Personal Favorite Cities I'd Like to Visit One Day~

"In a country where peace prevails in every corner, everything looks prettier, calmer and wiser!"

"平和が隅々まで行き渡った国では、すべてがより美しく、より穏やかで、より賢く見える!"

Mehmet Murat ildan / マフマット・ムーラット・イルダーン


こんにちわこんばんわ、いろはです。

Happy Friday🥂

3が日も終わりましたが、まあその後2日で週末、そして祝日。
ちょっとまたゆっくり出来そうですね。

時間があると言うことは、まあ自分のために有意義に時間が取れるってことでもあるかと思います。

一歩ずつ、着実に。
毎日少しづつでも前に進んでいきましょうかね。

さ、今日は都市紹介編ですか。
ヨーロッパの中でもちょっと私個人が気になっていたスイスでも観てみましょうか。

じゃ、行ってみましょうか。






▽Zürich, Switzerland 

今日見て行く都市はスイスのチューリッヒ。
個人的に景色とかが最高だなって印象がある場所です。

スイスといえば、ハイジとか、あとは金融のイメージが日本からすると強いのではないでしょうか。

その中でもチューリッヒはスイスでも一番の都市で、その金融の中心として、そして学問の都市としてとても有名です。

スイス最大都市と言うことで、交通網等もスイス1整備されていますので一番行きやすいスイスの都市なのかな、って感じでしょうね。

2000年代後期には世界で一番裕福な国、並びに移住しやすい国として選ばれているほど裕福で比較的安全、中でもチューリッヒはスイスの中で一番安全とされているとか。

伝統的な歴史も残っていますし、自然(チューリッヒ湖やアルプス山脈など)もあり、様々な層からも好かれそうな場所ですね。

個人的には海よりも山好き人間なのでポイント高い。
スキーとかにも適しているので冬のアクティビティなども充実しているでしょう。

めっちゃ行きたいんですよねぇ…

スイスはEUには入っていないので他のヨーロッパの国々とは通貨が違ったり、色々と違う点にはお気をつけを。
ちなみに旅行での90日以内の滞在であれば日本のパスポートのみビザ無しでの渡航が可能です。めっちゃいいじゃない。



▽Is Zürich Expensive?

簡単な答えとしては、イエス。
スイスはヨーロッパ内でもかなり物価が高いことで有名です。

四人家族での1ヶ月平均でかかる費用は家賃抜きで6,146CHF。
約104万9380円。

一人暮らしでも家賃抜きで1,687CHRなので28万8041円也。

またまたこちら参照です↓

…いや高くね?

流石にぶっ飛んでいますね。

これ、逆なんですけどね。

高収入でなければ生きていけない、ってことはある程度の治安は保証されているってことでもあったりします。
税金とかも見ていると高いところは治安が比較的安全に保たれている。

ちゃんとお金をそういうところに使うために税金高いところは海外なら多いのではないでしょうか。
全部ではないけど、傾向としてね。

まあ、スイスの所得税国としては11.5%くらいな訳ですが。
それプラス州や地方団体によってプラスで0~30%が加算されます。

日本みたいに国が全て税などを管理している国では一律でこれ、って言えますがそうでもない国が多いんですよね、アメリカもそうです。
その国の中でも場所によって税金が変わる、とか外国だとちょいちょいあることかな、と。

消費税は基本8.1%、食料品や医薬品、書籍や新聞紙等には軽減税率である2.6%、宿泊サービスは3.8%、医療機関の治療や保険、銀行サービスは非課税となっています。

日本に慣れているとそこまで酷くないですね。
やはりそうなってくると物価の高さやそれに伴う賃金の高さなどは独特のものがあるでしょうか。

旅行となると軽減税率は助かりますが外食が高いですね。
マックのビックマックのセットでも16CHFなので2700円ちょいでしょうか。

やはり裕福な国はマックの値段も違うのでしょうか…
まあ指標としては見やすいですが。



▽Is Zürich safe?

治安ですが、スイスは最高にいいですね。
ヨーロッパトップレベルの安全さは伊達じゃないですね。

これ、言うことないっすね…
ヨーロッパでこのスコア(87)ってなかなかですよ、本当に。

基本的に何をとっても世界的に見てもかなり安全な場所であるので気楽に旅行は行けるいい場所でしょうね。

お金があればの話ですが…


▽How is Zürich Overall?

全体的に見てですがやっぱりスイスはいいですね。

私が行きたい場所のトップ3には入っています。

安全性、それに景色の良さなどなど私が行きたいなと思わせてくれる理由に被ってきてくれます。

車が好きな私なのですが、スイスのYouTuberで山へスポーツカーを走らせる人の動画を度々見るのですが、最高です。
おすすめ動画置いておきますね。

車もさながら、ちょいちょい出てくる景色に毎回圧倒されているいろはです。

自然に囲まれて、静かに生きていきたい、ってとこはあります。
まあチューリッヒになると大都市なのでもう少し田舎がいいなとは思っていますが。

まあ日本でもそうなのですが、私は世界の様々な場所を見て、様々な文化や歴史、街や人から学んでいきたいなってのが私の夢の一つなのです。
だからずっと同じとこに住んでいると飽きてしまうんですよね、慣れれば楽なんですが。

個人的にアメリカで一人で住めれば世界のどこでも住めるんじゃない?くらいに思っているので、ちょっと住んでみたさはありますねぇ。
物価の高さがめっちゃ気になりますが。

今回はそんなスイス、チューリッヒのご紹介でした。
いかがでしたか?

食もいい、景色も治安も街もいい、こんな場所行ってみたさしかないんですよね。
そのうち行ってみよっと。


じゃ、今日はここまで。
Bye☕️


X(旧Twitter)もやってます!
フォロー飛ばしていただけると嬉しいです🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?