見出し画像

うわさ

入社して2週目に入っています。

少しずつですが、、、

職場にも慣れ、仕事内容もわかってきました。

ここで、最近気になっているのは『 ウワサ 』です。

入社して、何もわからないので色々と教えてほしいところですが、

現在の職場の人間関係や人柄について細かく教えてくれる人がいます。

親切心だと思うのですが、

「あの人は怖い」「この人にこう言われた」「あーだったこーだった」

などと聞く機会が多くなりました。

そう聞くと、私もその人を警戒するようになります。

怖い人や嫌な人とは関わりたくないですから。

しかし、実際、そういわれている人と会話をすると、うわさ程怖くなかったり、嫌な人でなかったりします。

逆に、仕事に真面目な人だったり、熱心に働いていると感じたりします。

そうなると、教えてくれたその人が問題なのでは…とモヤモヤします。

人間関係は難しいです。

その人にとっては、合わなかった人でも、私にとっては合う人なのかもしれません。

以前ブログで紹介した、子どもの絵本で『 二番目の悪者 』という本があります。

この本の内容を思い出しました。

ウワサで人をみてはいけない。

自分の目でみたこと、聞いたことが正しい。

それに職場で、あの人があーでこーでと普通に話す人とは、あまり関わらない方がいいのかもしれません。

私までそう言っているように見えてしまうかもしれないし、同じと思われても嫌だなぁと思います。

会社は色々な人が集まっていますから、人間関係は難しいですね。

私は入社して間もないですから、まだ見えていない部分もあるのかもしれません。

私は仕事をやりたくて会社に行っているのですから、

惑わされず、しっかりと自分の仕事を頑張っていきたいと思う、今日この頃です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?