見出し画像

スタバのカスタマイズ

こんにちは、「いろはにわらび」です。
今週3連休がありましたが、試験勉強とその試験(結果、合格でした)と試験疲れで、どこかお出かけすることなく終わってしまいました。今月個人的に来週、金土日月と休みにしてるので、次の検定試験攻略のため、また頑張っていきたいと思います。

さて、試験勉強で少しばかりお世話になったスタバこと、スターバックス。何度か来店するたびに注文(カスタマイズ)が決まりだして、下記4種類のいずれかで注文する傾向がありました。通常の頼み方も良いのですが、カスタマイズが可能なものもあるので、私がよく飲む飲み物およびカスタマイズを紹介したいと思います。


◆抹茶ティーラテ

私、抹茶が小学生低学年の頃から大好きなんです。
静岡県清水市(現 静岡市清水区)で生まれ、静岡県と言えばお茶を思い浮かべることが多かったからか、お茶の種類の中でも抹茶は苦手意識なく飲めていました。

①抹茶と豆乳のすっきり感を味わう(アイス)

・抹茶パウダー多め
・豆乳変更(+54円)
・氷少なめ(アイスのみ)

私の好きな夏向けの飲み方である。
アイスは氷少なめが可能なため、氷が解けて薄くならないようにしている。

②濃厚抹茶と癖が残らないミルク感を楽しむ(ホット)

・抹茶パウダー多め
・豆乳変更(+54円)
・ゼンブミルク(ホットのみ)

ホットはゼンブミルクという頼み方がある。本来、抹茶パウダーを溶かすためにお湯を使って抹茶パウダーを溶いている。通常ならば、少しお湯の癖が残るためにゼンブミルクをオーダーし、ホットミルクで溶くためにミルク感が多く感じられるようになる。
※ゼンブミルクを頼むときは、少し作る時間がかかるため、混雑時には後ろへの配慮を考慮したい。

抹茶ティーラテ(豆乳変更+パウダー多め+ゼンブミルク)

③自分へのご褒美、濃厚抹茶と濃厚ミルクのコラボレーション(ホット)

・抹茶パウダー多め
・ブレべミルク変更(+54円)
・ゼンブミルク(ホットのみ)
・フォーミー

基本は②と同じである。ミルクが豆乳ではなく、脂肪感たっぷりのブレべミルクを使ったカロリーの爆弾である。オーダーしなくても、カロリー多めなため、ご褒美の時でしか頼まないようにしている。
また、フォーミーというのは「泡(スチーム)多め」という意味である。最初に抹茶ティーラテを口にするときに感じる泡の部分を多めに乗せてもらえるサービスのことである。好きなものを好きなだけな一品である。

◆抹茶フラッペチーノ

「抹茶好きはフラッペーチーノも抹茶一択」
新作で美味しそうなものがあれば、もちろん選ぶが、サイズがトールサイズ一択なので、もっと味わいたい時にはメインメニューの抹茶フラッペチーノがよく選んでしまう。

①氷少なめによる緩めな一品

・抹茶パウダー多め
・豆乳変更(+54円)
・氷少なめ(アイスのみ)
 ※抹茶ティーラテ(アイス)とカスタマイズは変わらない

抹茶ティーラテと作り方は最後にシェイクすることなので、氷をどうするかでオーダーを変えていることが事実。ただ、氷少なめによるフラッペチーノは、フラッペチーノ感も薄くなるのでここは好みである。

②抹茶と合うご褒美的一品

・抹茶パウダー多め
・豆乳変更(+54円)
・氷少なめ(アイスのみ)
・チョコチップ追加(∔54円)

チョコチップが追加されただけであるが、アクセントとして抹茶とすごく相性抜群である。豆乳とチョコチップで追加108円しているので、ご褒美感覚で楽しみたいときに限って注文している。

◆本日のコーヒー

主に仕事用の一品。コンビニのコーヒーより割高のため、「今日は頑張りたい!」と思った日専用にホットコーヒー/アイスコーヒーをチョイスする。また、本日のコーヒーで嬉しいのはおかわりコーヒーが頼めて、1杯目に注文した同じサイズ以下のサイズで、通常料金より安くおかわりができる事である。ベンティサイズ(最大サイズ)ともなると、おかわり分で1Lほどの量になるので、飲む時間や飲める量を調節しよう。

①朝会議に臨むスタートダッシュ。

・なし
ブラックコーヒーである。朝一会議に臨めるよう、スタバのコーヒーで決めてから出社する。

◆カフェミスト

カフェミストは、通常のコーヒーにスチームしたミルクを追加した一品である。嬉しいのは、ミルク変更が無料である。先述のように豆乳変更ばかりなので、コーヒーと豆乳の組み合わせが多い。
そして、本日のコーヒーと同じく、おかわりコーヒーが適用される。1杯目が本日のコーヒーであっても、2杯目をカフェミストにすることも可能だ。
夜になって、コーヒーで楽しめなくても、カフェミストにして一日の疲れを癒すのもおススメだ。

①休み前ラストスパートかけたいときのカフェミスト

・豆乳変更(+0円)
・フォーミー
・割合変更(コーヒー:豆乳=7:3)

毎週土日のための金曜午後や、GWや夏季休暇、年末年始の休みに入る1日前は明日からお休みが始まると思うと何しようと計画しているときで落ち着かない。そんなときは仕事をミスしやすくなるために、コーヒー多めのカフェミストでラストスパートをかける。
 仕事を終わらせるときには、休み明けに休み前、何をやってたかをメモ書きしている。休み明けスタートダッシュするために記載しているが、極稀に「休み明けの僕、あとは任せた!」とだけしか書いていない自分もいるため、休み前の自分を恨みながら仕事始めを行うこともある(#^ω^)

②まったりお疲れカフェミスト

・豆乳変更(+0円)
・フォーミー
・割合変更(コーヒー:豆乳=3:7)

カフェミストの良いところは割合変更が可能である。通常は(コーヒー:豆乳=5:5)なので、夜遅くにおかわりコーヒーしたいときでも、気兼ねなくオーダー可能である。豆乳多めのカフェミストに対してさらにフォーミー(泡多め)のカスタマイズで優越感を得る。

まとめ

抹茶パウダー多めであったり、豆乳変更が多いと思われたと思うが、それぐらい抹茶と豆乳に対して大好きな証拠である。スターバックスにはほかにもいろんな商品があるので、私の注文方法を参考に、あなたの好きな一杯をぜひ見つけてほしい。
今回取り上げた、抹茶ティーラテにおいては、今後も注文していくと思うので、「こんな飲み方があるよ!」という提案は大歓迎なので、コメントを残していただけますと幸いです。

次の休みはお出かけして、散歩撮影とかしていきたいですね。
ここまで見ていただきありがとうございました、
次回の記事も、よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?