見出し画像

#4 オンライン日本語教師ガイド📚(会話ネタ)

🌷はじめに

こんにちは。irohaです🧚‍♀️
私は今オンライン日本語を教えています。

youtubenoteでは「これから日本語教師になる人・日本語教師として頑張っている人」に役立ててもらえたらと色々な情報を発信しております。

現在はオンライン日本語教師に関する基本的なことをまとめており、今回が最終回となります。
(かなり時間がかかってしまい申し訳ございません、、、😭)

1:お試しレッスン
2:レッスン準備/レッスンの仕方
3:実際に使っている教科書
4:会話レッスンのネタ

上記の4回に分けてまとめておりまして、今回は最終回!ということで

4:会話レッスンのネタ

についてまとめていきます✏️

今までにアップしてきた【オンライン日本語教師ガイド📚】はこちらからご覧いただけます。

無料でご覧いただけます!(動画つき)

有料です。(動画つき)

有料です。(動画つき)

「ちょっと気になる、、、🤔」という方のために、無料でご覧いただけるハイライト動画もアップしております!

こちらを見ていただいて、「本編も見たい!」と思っていただいた方はぜひ上のリンクから!

無料でご覧いただけます!(動画つき)

そして、今回動画はありません!
そこまで語ることもないかな〜と思いまして!笑

ただ、レッスン時にご活用いただけたらと、私の会話ネタを共有することにしました。

画像と、最後にはPDFも貼りますので、自由に使っていただけたらと思います🧚‍♀️✨
(私はipadで表示しながらレッスンを進めています💖)

それでは!さっそく始めていきましょう〜!!!


🌷会話レッスン

まず初めに、、、会話レッスンについて少し語ります。

現在の私は、会話レッスンより文法レッスンをたくさんしています。
割合で言うと、2(会話)対8(文法)ぐらいでしょうか。

ただ!文法レッスンの中でも、会話の時間を多めにとるスタイルをとっているので、会話ネタは日々必須のものとなっております🗣️

学生さんの中には「話すことが大好き!」な方もいらっしゃいますが、「母語でもあまり話すタイプではない、、、」という方も多いです。

そんな方にも話してもらわなければなりません!
アウトプットしてもらってこそ間違いに気づけるし、新しいフレーズを教えることができるので👩🏻‍💻✨

「いかに学生さんに発話させるか」が会話レッスンの鍵🔑です。

そして、これは私の持論ですが、「学生さんに発話させる」ために講師側にはこのようなマインドセットが必要になります。

「もっと聞きたい!もっと知りたい!!もっと教えて!!!」

決して捲し立てるのではなく、「あなた/あなたを取り巻く環境 に興味がある」というマインドでレッスンに臨むことが大切です。

私は始めた当初、そのマインドがうまく持てず、このようなことがありました。

👩‍🏫今朝何を食べましたか?
🧑‍🎓パンを食べました。
👩‍🏫そうですか。どうでしたか?
🧑‍🎓おいしかったです。
👩‍🏫そうですか。
🧑‍🎓、、、。

こんな調子では、初対面の学生と60分レッスンするなんて辛すぎます!
お互いに辛すぎる時間です。

ということで、どうにかこのような状況を変えられないかと考えた時に意識したのが、前述したマインドセットです。

「あなた/あなたを取り巻く環境 に興味がある」という気持ちを入れましょう。
(どんなに疲れていても、とりあえず↑のような顔をしてみることをおすすめします。案外効果ありますよ!)

すると、先ほどの会話がこう変わります。

👩‍🏫今朝何を食べましたか?
🧑‍🎓パンを食べました。
👩‍🏫そうですか。どんなパンを食べたんですか?
🧑‍🎓スーパーで買ったパンを食べました。
👩‍🏫そうですか!〇〇さんはいつもスーパーでパンを買うんですか?
🧑‍🎓はい。
👩‍🏫スーパーにはどんなパンが売っているんですか?
🧑‍🎓食パンとか甘いパンとかが売っています。
👩‍🏫スーパーのパンっておいしいんですか?
🧑‍🎓パンによって違います。例えば、、、
(永遠に続く)

といったように、一つの事柄をトピックに、そしてそのトピックを広げながらずっと会話が続けられるようになります。

会話のネタに関しては、正直「🔍雑談 ネタ」などと調べたら、日本人向けの記事がたくさん出てきます。

それらの中から面白そうなトピックを選んで、自分の レッスン用会話ネタリスト を作っていくことができます。

先ほどもお話しした通り、トピックからどんどん話を広げたほうがいいので、質問を並べるよりは、そのトピックからどのように話を広げられるか書いておくとスムーズにレッスンが進むと思います。

私の会話ネタはそのように作成しているので、ぜひ見てみてください✨

会話ネタを準備できたら、あとは学生さんのペースに合わせてこちらが会話を進めていきましょう!

あくまで自然に!
捲し立てる感じではなく、「会話ネタなんて準備していないよ!気になっちゃってどんどん聞きたくなっちゃう!🥺」みたいな感じで進めていくと、おとなしい学生さんでも安心して発話をしてくれる印象です。

同じトピックについて、学生さんから質問してもらうこともおすすめです。

そして、学生さんと会話レッスンをする際は、これらの点を確認しておきましょう。

✅事前に準備したいか/その場の流れで話したいか

✅自分のことを話してもいいかどうか
→自分のことを話したくない学生さんの場合は、自分のこと以外をトピックに会話を進めましょう!
(私は2つのver.の会話ネタを準備しています)

🗣️会話ネタ(自分のこと)

週1レッスンの学生さんの場合は、基本的に 週末にしたこと(週前半)/週末の予定(週後半) を聞いてから始めています。

どんな質問でも「具体的なこと」を聞くようにすると、学生さんも答えやすいようです。

▲先週何をしましたか?
→昨日何をしましたか?

それから、「学生さんと共通の話題がある」に越したことはないです。

共通の趣味などがあると、会話ネタなんて必要なく、お互いのアップデートで60分が終わります(笑)

会話ネタを見ながらレッスンを進めつつ、共通の話題がないか探してみることをおすすめします!

🗣️会話ネタ(自分のこと以外)

自分のこと以外は「学生さんの国のこと」などについてのトピックが多いです。

日本の場合を話してから、学生さんの国のことを聞いてみるとスムーズです。

みんな自国の常識は当たり前だと思っていますが、シェアしてみると案外違いも多く、盛り上がります!

レッスンの前にざっとネットニュースのトップページなどを見ておいて、そのニュースをシェアしつつ、学生さんの意見や学生さんの国だったらどうかについて話すのもおすすめです!

高いレベルの日本語会話を求める学生さんとは、この方法もよく使います。

🗣️PDF

こちらのリンクからダウンロードが可能です!

🌷最後に

ここまで会話ネタについて話してきましたが、いかがでしたでしょうか?

「会話レッスンは話すだけだから楽」と思われがちですが、そんなことぜっっっっったいにありません!笑
ちょっと気まずい友達と60分2人きりで話すって考えたら、それってすごく大変なことだと思うんです。

ましてや初対面!外国人!という状況なので、難しくて当たり前です。

ただ!うまく話せるようになったり、仲良くなったりすることができたら、本当に自分の視野が広がる素敵な時間になります。

そして、この会話レッスンを進めるスキルを伸ばしたら、心なしか初対面の人と話すのも上手になった気が、、、!笑
プライベートでも役立っちゃいます!笑

学生さんとの二人きりの時間、せっかくなら楽しんじゃってください✨
私もまだまだなので、、、これからも頑張ります!

ということで、、、ここまで4回にわたる「オンライン日本語教師ガイド📚」にお付き合いいただきありがとうございました🧚‍♀️

この記事はオンライン日本語教師をされている方が読んでくださっているのでしょうか、、、?

オンライン日本語教師は常に挑戦が求められる仕事で、疲れることも多々ありますが、、、お互い楽しみながら頑張りましょう!

それでは、また!!!

少しのサポートいただけたら泣いて喜びます😭💓サポートは今後の活動に使わせていただきます!コメントや質問は、Instagram(@kirakiraboshi_95)にDMをいただけたら嬉しいです🧚‍♀️