見出し画像

読んだ本・観た映画(2024.1~3)📚🎞

2024年は、「本を週1冊以上読む、映画館に月1回以上行く」を目標にしている、今回は、その進捗報告会。

正直なところ、目標通りとはいっていないのだけれど…
良い本や映画との出会いがあったので、記録がてらnoteに書いていく。


〈本編〉

※現在進行中で、複数冊読んでいるけれど、ここでは読了したものだけを記載。

■『わたしを空腹にしないほうがいい』くどうれいん(BOOK NERD)


■『うたうおばけ』くどうれいん(講談社文庫)


■『桃を煮るひと』くどうれいん(ミシマ社)


■『うれしい近況』岡野大嗣(太田出版)


■『夫婦間における愛の適温』向坂くじら(百万年書房)


本のラインナップを見ても明らかなほど、くどうれいんさんにハマっている。『私を空腹にしないほうがいい』はずっと前から本屋さんで見かけていたのに、なんだかずっと読まずここまで寝かせてしまっていた。

これまで、読書といえば小説だったのだけれど、江國香織さんの『いくつもの朝』に出会ってからエッセイに目覚め、今や貪るように読んでいる。まだ途中までの本たちが順番待ちしているので、次回の読書記録で紹介できたらな。


〈映画編〉

■『湯を沸かすほどの熱い愛』@Netflix
中野量太

■『PERFECT DAYS』@TOHOシネマ梅田
ヴィム・ヴェンダーズ

■『奇跡』@元町映画館
カール・テオドア・ドライヤー

■『ヴィーガンズ・ハム』@Netflix
ファブリス・エブエ

■『誰も知らない』@Netflix
是枝裕和


最近観たい映画は、スローペースで展開していくお話が多いのかも。昨年に比べたら、映画を見る時間があまり確保できていないけれど、その分ひと作品ごとの考察を丁寧にしようと、心がけているところ。

『奇跡』については、まるで美術館の展示作品を鑑賞しているような距離感。わかるような、わからないような。鑑賞後、キリスト教の宗教歴史についても勉強し始めるきっかけに。知らないことを、もうちょっと知りたいな、という気持ちを忘れずにいたい。

おまけ〈喫茶店編☕️〉

※覚えているもののみ…

■喫茶路地@天神橋筋六丁目駅

■ぱるふあん@高速長田 ※休業中につきお店の外観を見ただけ

■はた珈琲店@西元町駅

■CABIN@難波駅

■Cyôdo@東京

■自鳴琴@元町駅

■レンガ@松屋町駅


おすすめの本や映画、喫茶店情報あれば、ぜひシェアしてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?