SNS集客が向いている人、向いていない人
情報発信の手段として、便利なSNS。
確かにSNSは、ブログと比べると、文字や画像を使って手軽に情報を発信できるツールです。
しかし、その一方で、ブログと同じように壁にぶつかることもあります。
以前、フリーランスや自営業の方100名に対して、WEB集客に関するアンケートを実施したところ、結果は以下の通りでした。
1位:「集客ができない」
2位:「SNSの活用に困っている」
この2つが、全体の44%を占めていました。
SNSは手軽に始められる反面、運用を進めていくうちに様々な悩みが出てくるようです。
実は、私自身もSNSでの発信に苦手意識を持っています。
長年、情報サイトやブログで発信してきたことや、元々の性格も影響しているかもしれません。
そこで、今回は「SNS集客が向いている人」と「向いていない人」の特徴についてお話ししたいと思います。
SNS集客は自分に合ってる?合っていない?
まずは、以下のAとBのうち、ご自身に近い方を選んでみてください。
Aタイプ
初対面の人ともすぐに打ち解けられる
注目されることが好き
人間関係は広く浅く
知った情報をすぐにシェアしたい
コミュニティづくりが得意
こまめに返信やフォローができる
Bタイプ
人見知りしやすい
目立つことはあまり得意ではない
一度仲良くなると、長く深く付き合うタイプ
一つのテーマを徹底的に調べるのが好き
狭く深い趣味や興味を持つ
お気に入りのものを長く使い続ける
さて、あなたはAとB、どちらに近いでしょうか?
Aタイプの「広く・浅く」派のあなたは、
SNS集客に向いていると言えます。
Bタイプの「狭く・深く」派のあなたは、
SNS集客にはあまり向いていないかもしれません。
しかし、SNS集客に向いていないからといって、落ち込む必要はありません。
ここからは、SNSが苦手な方に適した情報発信の方法についてご紹介しますので、ご安心ください。
ちなみに、私はBタイプです。
「狭く・深く」派の方は、いわゆる専門家タイプとも言えます。
好きなジャンルを深く掘り下げ、テーマを絞った情報発信が得意です。
あなたが持っている経験や知識、それを共有したいという気持ちは、誰かにとって非常に価値のある情報であることが多いです。
その情報をブログや情報サイトで発信してみてください。
あなたの情報発信が、誰かを助ける力を持っているかもしれません。
人生に無駄な経験はありません。
時には、成功談よりも失敗談の方が人の心を動かすこともあります。
失敗談をシェアすることで、他の人が同じ失敗を避ける手助けになることもあるのです。
「文章を書くのが苦手かも…」「自分に向いているか不安…」
と感じている方は、ぜひ講座にご参加ください。
2024年10月スタート!
「好き×得意×経験」で仕事をつくり、
なぜか自然と売れていく
ホームページの完成を目指す
6ヶ月プログラム。
ただいま先着5名様限定の特割モニター募集中!
体験セミナーでは、
SNSだけに頼らない集客方法を一緒に学びます。
SNSが苦手な人でも、
WEB集客ができるようになる
オンライン起業成功までの
ロードマップシートプレゼント!
検索されるホームページを自分でつくれる無料メール講座
LINEお友達登録で
オンライン起業成功動画講座×4本
オンライン起業成功ロードマップシート
WordPressでホームページ作成動画講座
をプレゼント!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?