見出し画像

自分の写真を自分で解説してみた/テーマを持って写真と向き合う

こんばんは。irohaと申します。

今回のnoteは、表題の通り、自分の写真を自分で解説していこうと思います。
今回解説する対象は、私がXに過去に投稿した組写真の中の4例です。

さて、みなさんは毎回XやInstagramに投稿するときに、テーマを考えて投稿していますか?

私はしていたり、していなかったりですが、しているときの方が多いです。
テーマを考えるといっても、自分の中でなのですごく自己満足になっています笑



写真からテーマを連想する



まずこの下の写真を見てください。

この写真のテーマは何でしょう。

私はこれを見たときに、強烈に、葬式、悼む、死のイメージが浮かんできて思わずシャッターを切りました。

このように、一つの写真から複数のイメージが浮かんでくるので、写真を組むときの参考にしています。


次にこちら

この写真のテーマは何でしょう。

この写真は、地面に写った木の陰です。

私はここから、血管、脈動、蠢く、生のイメージが浮かびました。

私は連想ゲームのような感覚で、写真から言葉をイメージしています。

それでは、本題に入り、自分の写真を自分で解説していこうと思います。

1例目 「祝福」

テーマは、「祝福」です。

1枚目 
花がアーチのようになっていて、結婚式場や卒業式などのワンシーンを連想しました。どちらも祝福の場で、強めの写真ということもあり、「祝福」の1枚目に持っていきました。

2枚目
鳥が青空に飛び立つシーンから、新しい門出を連想しました。新しい門出は祝福したいものですよね。

3枚目
ハートの雲。ビジュアルから、祝、祝福をイメージしました。

4枚目
逆光の写真で、後光がさしているような光の具合から、尊さ、神々しさを感じたので、神からの祝福というイメージで最後に持っていきました。


2例目 「曖昧であることはときに祈りになる」

テーマは、「曖昧であることはときに祈りになる」です。

2、3枚目は既出の写真ですが、テーマと親しみがあるので引っ張ってきました。
逆に1、4枚目はこのテーマが先にあって、曖昧を意識して撮りました。

1枚目
鉄塔が湖面に反射して、もやもや映っている様子から曖昧さを感じました。また、色合いや静けさを感じるところから祈りをイメージしました。

2枚目
これはあえてピントを外している写真で、曖昧です。桜と光の具合が恐ろしいほどきれいで、思わず祈るように目を閉じたくなるところから、祈りをイメージしました。

3枚目
木の枝の影が道路に写っている場面。影は見えるけれども、実際の木の形は見えないところから、曖昧を連想しました。

4枚目
水たまりの反射からしか情報を得られない点が曖昧さを感じさせます。反射コンビでバランス良く斜め対称に組みました。


3例目 「恋だし」

テーマは「恋だし」です。
恋愛系の歌詞の音楽を聴きながら、組みました。
カジュアルさと未熟さをイメージして、「だし」をつけました。

1枚目
ピンク色の花が咲き誇るところから、恋という言葉が浮かんできました。また、ピンクの色も鮮やかで、若々しさ、未熟さを連想しました。

2枚目
恋をしたときに、自分の心の中の影になっている部分に光が差すような感覚を写真からイメージしました。
恥ずかしい。

3枚目
この写真を入れたくて、「恋だし」を組んだと言っても過言ではない。
工事現場に掲示されているものを撮りました。恋をしたときの心の高鳴りや、ドキドキする気持ちを騒音・振動の文字から連想しました。

4枚目
ハートの雲。さっきも出した気がしますが。ハートから恋をイメージ。


4例目 「結く」

1枚目
電車は地点と地点を結んでいる。人と人を結んでいる。結んでいるイメージから、「結く」というテーマの1枚目にしました。

2枚目
ぶらさがっていた作業用であろう手袋とタオル。手仕事で生活を繋いでいるというイメージが浮かんできました。繋ぐから結くを同義語的に連想しました。

3枚目
ビジュアルからそのまま。また、ここは小さい神社だったのですが、神社における結界という概念から「結」という漢字が浮かびました。

4枚目
こちらは、結くというより縛られているというイメージが強いですね。
ただ、この南京錠をフェンスに謎に取り付けた人にとっては、縛られているという受動的なものではなく、結くという能動的な行為であったとも言えるため、「結く」に入れました。

テーマを持って写真を組むことの楽しさ

テーマを持って写真を組むことは、日によってはテーマも組みも全く思い浮かばず苦しいこともあるのですが、基本楽しいです。
意味以外にも、被写体の数や色のバランス等も考えて組んでいます。

私の撮っている写真は、最終的には写真集にまとめることを想定しています。
毎投稿テーマを持って写真を組む習慣は、いざ写真集を作成するときのための予行練習とも言えます。

じっくり考えるときもあるし、思い浮かばなくて適当に日記みたいなキャプションにするときもあります。聴いてる曲やお気に入りの歌詞からもらったりもしてます。


テーマを持って写真を組む、これからも頑張っていきます。
やったことのないみなさんも、一度じっくり考えてみると、また写真の新しい面白さが見えるかもしれません。


それでは。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?