見出し画像

初めてのハーフサイズカメラにPEN-EES

こんばんは。irohaと申します。

今回のnoteでは、最近購入したOLYMPUS PEN-EESの感想を作例とともに載せていきます。


①PEN-EESのスペック

・35mmフィルム
・撮影可能枚数 72枚
・シャッター速度 1/30秒と1/250秒
・プログラムシャッター
・3点ゾーンフォーカス

中古価格 6000円〜1万円くらい

https://www.olympus.co.jp/technology/museum/camera/products/pen/pen-ees/

②手にとって使ってみた感想

まず驚いたのは、サイズの小ささです。まさに手のひらサイズ。
小さいカメラながら、露出がオートなんて最高ですよね。

また、撮影可能枚数が72枚というのも大きなポイントでした。
今までフィルムカメラはNikonFEを使用していたのですが、36枚撮りだと財布が厳しく、気軽に持ち運べない状態でした。
72枚となると撮れる枚数が倍。コイデカメラに現像を出せば、現像&スキャン代は変わらないので、フィルム代半分得したことになります。(…得?)

気軽に持ち出せるサイズかつ、1本のフィルムで撮れる枚数が倍である点がすごく気に入っています。
あと、見た目可愛すぎ。一番大事ですよね。

③使ってみて難しかったところ

ピント合わせが難しいです。
3点ゾーンフォーカスとなっていて、目測で合わせます。
近い、中くらい、遠いの三段階しかなく、ピントをバッチリ合わせるのが難しいです。

今まで使っていたカメラが一眼だったので、余計にそう感じるのかもしれないです。
こればっかりは、慣れですね。

③作例

使用フィルムはKodak GOLD200とColorPlus200です。

④まとめ

コンパクトでスペックが高く、写りも良いカメラだと思います。

価格も安く、PEN-EESを初めてのハーフサイズカメラにして良かったです。


皆さん良きフィルムライフを!


それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?