見出し画像

漬物茶でつくるティージェラートのはなし🫖✨

みなさんこんにちは!紅茶紳士のいろはです。

今回は漬物茶でつくられたおいしいティージェラートのおはなし。

以前から食べたくて楽しみにしていたのが、京都の7T+(セブンティープラス)さんから期間限定で登場していた阿波晩茶ジェラートです✨

阿波晩茶は徳島県の特産品であり無形民俗文化財にも選ばれている日本が誇る後発酵茶。

木桶に漬けて、2週間ほど乳酸発酵させたお茶なんですよ✨

阿波晩茶だけでもなかなか普段飲む機会が少ないですが、その伝統的なお茶をジェラートにしてしまうという発想はさすが7T+さん。

かなりマニアック。(好きです)

口当たりはとってもシルキー。

もっと尖った味になるのではと少し構えていたのですが、非常に優しい甘みが印象的でした。

ほのかに酸味を感じられるのですが、優しい甘みと合わさって新しい味わいになっております。

いやぁ……いいですねぇ……

これは新しいお茶を飲む時もそうなんですが、やっぱり食べたことや飲んだことがない味わいに出会う時が1番楽しいんですよね。

5/29から梅田の阪神百貨店で展開される日本茶フェスでは高知県の伝統的な後発酵茶である碁石茶を使用したティージェラートが販売されるそうです✨

ここまでご覧いただきありがとうございます。

それでは本日も良きTEA LIFEをお過ごしくださいませ。いろはでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?