【サービス業:観光・宿泊】職業体験の実施内容にお困りのご担当者様へ
弊社では学校担当者様と協調し、職業体験の実施をサポートしている企業です。本記事では、主に観光・宿泊業における職業体験の情報を掲載しております。
お客様への接客業務における接客マナーや施設内等での業務体験を通して、働くことの厳しさや喜びを体得することだけでなく、社会生活でのルールやマナーを意識していただき、将来の職業選択への具体的なイメージを持っていただくことを目的としています。
サービス業:観光・宿泊業の職業体験タイムテーブル例
実施例:実施期間が2日間の場合
学校ごとに実施日数は異なりますが、職業体験は1~3日の実施をご検討いただいております。
以下のファイルをダウンロードいただき、お受け入れの際のご参考にしていただけますと幸いでございます。
体験内容の一例
おもてなしの基本・ホスピタリティに関するお話
サービス・接遇の基本について
各部署の業務内容のご紹介
事務作業の補助業務
ベッドメイキング
宴会場の準備
チェックイン・チェックアウト業務の補助
客室の清掃
レストランの接客
調理助手
客室チェック
大浴場オープン前の準備
バスの清掃
ポップ作成
観光マップ作成
広報記事の作成 ほか
実施時の注意事項
職業体験の実施にあたり服装や、持参すべき持ち物のご指定などありましたらご教示ください。
また、怪我・事故などが発生する恐れのある体験内容はお控えいただき、万が一、怪我や事故が発生した場合の緊急連絡先の周知や対応方法について、あらかじめご確認いただくようお願い申し上げます。
職業体験の実施に関する質問
お受け入れ承諾から職業体験実施に関するご質問は以下の記事にまとめておりますので、ご参照ください。