見出し画像

パスタ.2 あさりの水煮でボンゴレビアンコ

画像1

材料(2人前)


にんにく・・・ひとかけら

鷹の爪・・・1本

あさりの水煮・・・1缶(130g)汁も使います

アスパラガス・・・2本

白ワイン・・・ちょっと。50mlもいらない

イタリアンパセリ・・・5、6本(お好みで)

パスタ・・・200g

 →今回は1.6mm 7分茹でのやつ

水・・・パスタ茹でるやつです

塩・・・パスタ茹でるやつに大さじ1入れる

手順
①にんにくを大きめに切る

 →包丁の側面を使ってにんにくを割ると良さげ

②フライパンにオリーブオイルを入れて、にんにくと鷹の爪を入れる

 →中火でにんにくをあっためるイメージ。にんにくに気泡が出てきたらOK。いい匂いがします。

③適当に切ったアスパラガスを入れます

④あさりの水煮を入れる

 →汁も一緒に入れます。

⑤3、4分炒めたら、具材(ソース?)完成

⑥パスタを茹でる

 →大さじ一杯の塩を入れたお湯で茹でます

 →今回は、1.6mmで6分茹でました

⑦6分たったら、パスタの茹で汁をソースに大さじ3杯入れます

⑧茹で上がったパスタを、ソースに入れます。

⑨パスタをソースを絡めつつ、イタリアンパセリも入れます

 →イタリアンパセリにちょっと火を通すとうまいです。ちょっとだけ火を通す・

⑩完成


ーーーーー

殻つきのあさりを買ってきて、塩抜きして、ボンゴレ作るのも美味しいんだけど、あさりの水煮で作るボンゴレは、塩抜きの手間がないのはもちろん、水煮にあさりの旨味が出て、手間に対して美味しさの満足感が高いです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?