見出し画像

ルンタッ♪俳句幼稚園登園!

先日の記事でご無沙汰noteの記事をUP
noterさんの記事を読む事もなかなかできなかったのですが
たまたま開けた俳句幼稚園の記事。

最近の俳句幼稚園の季語で
源五郎やら黴やら出てきて
子供の頃の記憶が蘇り
うわっ〜作りたくなった!!
ただいま電車の中。
今ならいける!!

【季語:源五郎】

源五郎真似して泳ぐ平泳ぎ

【季語:黴】

パンの黴育てる吾は研究家

源五郎は小学校のプール開きの前のお掃除で
ヤゴやらゲンゴロウやらアメンボやらいっぱいで。
あの水の昆虫達は意外と好きだった。
手ですくったり、捕まえたり。
可愛かったなぁ。ゲンゴロウもヤゴも。

黴は、夏休みの自由研究で黴を取り上げまして
賞をいただきました!!
パンを小さく角切りして、ワサビやしょうが、からしなど一種と一緒にトレーに入れて
黴が発生するかしないか、どんな黴が生えてくるか
色やら形やら毎日観察日記書きました。


今の私は朝食のパンにいつも黴を生やしてしまい、
あぁ〜またやってしまった!!
がっかりな大人になってしまいました。

目的地到着!!
さて、これで俳句幼稚園の透明人間から
幽霊になれたかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?