見出し画像

感動!初めての夏

ショートショートって何?

私は恥ずかしながら大人になってから
読書はしなくなってしまった。
子供の時は本の世界は大好きだったんだけど。
今は何だろう?読書の時間の優先順位が低くて
本当はもっともっと空想の世界やら
表現の美しさに触れていたいのだけど。

これをショートショートって言うのかわからないから
「僕は生きるんだ」は創作文(わっ、平凡な言葉だわ)と
とりあえず表現しておきましょう。
今の私の中から出てきた創作文です。
まず読んでいただいてから今日のnoteは読み進んでいただけたらと思います。

初めての夏

今日ね、私、生まれて初めての夏を体験しました。
感動した!!
家に帰る歩道で、小さい固い殻の生き物が歩いていたんだよね!!
えっ、何?と思って。
そしたらセミの抜け殻だったの。
歩いていたのは、殻を脱ぐ前のまだ幼虫(あの抜け殻の様な状態も幼虫と言うらしい)だったの。
生まれて初めてセミの幼虫が歩く姿に感動しちゃってさ。
でも、ブロックタイルの歩道のど真ん中だったんだよね。
我に返って、これってそのまま通り過ぎたら
きっとこのノロノロ歩きの幼虫は下を見ずに歩く人や
自転車に踏まれてしまう。
と思ったら、案の定、目の前から自転車!!
助けなきゃって。

虫は苦手なんだけどセミの抜け殻(あくまでも抜け殻ね!)は
子供の頃大好きで集めていました。
ポッケから突然出して虫嫌いな友達の顔に突き出して脅かす為に。
ウッシッシ!

虫苦手な大人の私はとりあえずニョロニョロ系や粉がついている蝶以外は
あと、G以外は触ろうと思えば触れます。

で、セミは木に引っ付いて脱皮して羽ばたくよね?と
近くの桜の木の幹につけてあげたの。
そうしたらノコノコ上にあがって数歩歩いてくれたんだけど
ズズズと落ちちゃったんだよね。。。

慌てたのは私の方で、逆に悪いことしちゃったかな?って。
でも、フカフカのジャスミンの生垣に落ちて
その中でガサゴソガサゴソしていたから、
あぁー生きてたって。
ホッとした。

生き物の神秘を目撃した。
あぁ、この感動を伝えたくて。
創作文を恥ずかしながらでも書きたくて書いてみたってわけです。

セミの幼虫が歩く姿を見るのも初めてながら
それを文章に表して載せるのも初めてです。

noteで新たな私を表現していこうかな


noterさんの文章は本当に唸るぐらい上手な文章ばかり。
根っからの言葉が好き、文が好き、本が好きって方が多い気がしています。
その大好き!楽しい!という気持ちが
ダイレクトに伝わってきます。
そんなnoterさんの文章を読んでいるうちに
私も何か書いてみたくなったっていうのが本音です。
表現する、創作する、って自由な時間で楽しいです。
私は私なりの言葉や表現でnoteの中で創作活動を楽しくしていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?