映画好きが独断と偏見で選ぶ。今週末楽しみたい面白い映画5選!

画像1

毎週数本〜十数本の映画を自宅で楽しむ映画好きの私が選ぶ映画5選。最近見たものから、だいぶ前に見たものまでオススメしたいと思う5タイトルを独断と偏見で選んでみました。私的レビューも交えて皆さんにご紹介!

画像2

「ウッジョブ!」

え?何?こんな映画あったのと思いながら見たのがこのウッジョブ。ウォーターボーイズやハッピーフライト作った矢口史靖監督の作品。
(あらすじ)
主人公は、明日の自分のゆくえも決めきれない高卒ホヤホヤの18歳男子・勇気。
ひょんなことから生まれ育った都会から遠く離れ、携帯も繋がらない、コンビニも無い、若者もあんまりいない、山奥の村で林業に従事することに。危険と隣り合わせの超重労働に心は一瞬で折れ、すぐにでも逃げ出すつもりだったのだが…。気の強い美人に恋したり、変わり者だらけの村の住人たちを好きになったり、山で不思議な体験をしたり、自然の絶大なる存在にかけがえのなさを感じてしまったり…。
そして、なんといっても、今切り倒した木は自分達の祖先が植えたものであり、今植えた木を切り倒すのは自分達の子孫であるという、100年先を見据えた、気の長い“未来を作る”仕事─【林業】の魅力に、勇気は次第に気付いていく─。(公式サイトより)

というお話なのです。何も考えてなさそうで責任感もなさそうな主人公が軽〜い気持ちで始めた林業の仕事にのめり込んでいく様子がいい感じにゆるく描かれています。何か大事件が起きるわけじゃないけどいい意味で間延び感もなくテンポよく見られる作品です。

画像3

「マイ・インターン」

(あらすじ)
華やかなファッション業界で成功し、結婚してプライベートも充実、現代女性の理想の人生を送るジュールズ。そんな彼女の部下にシニア・インターンのベンが雇われる。最初は40歳も年上のベンに何かとイラつくジュールズだが、いつしか彼の的確な助言に頼るように。彼の“豊かな人生経験”が彼女のどんな難問にもアドバイスを用意し、彼の“シンプルな生き方”はジュールズを変えていくー。そんな時、ジュールズは思わぬ危機を迎え、大きな選択を迫られることに!(公式サイトより)

人を殺めないロバートデニーロがこんなにナイスなおじいさんだなんて!華やかなファッション。憧れちゃう職場。プラダを着た悪魔のチームが作ったらしいのですが、個人的にはマイ・インターンの方が断然オススメです。ストーリー的には結局危機というより自分の中で自分がその物事を選択するまでに葛藤しながら決断していくという、よくある話なのですがよくある話なのに面白いのはスタイリッシュな世界観と役者のキャラクターなのではないでしょうか。

画像4

「駆け込み女と駆け出し男」

(あらすじ)

江戸時代、幕府公認の縁切寺として名高い尼寺の東慶寺には、複雑な事情を抱えた女たちが離縁を求め駆け込んできた。女たちの聞き取り調査を行う御用宿・柏屋に居候する戯作者志望の医者見習い・信次郎(大泉洋)は、さまざまなトラブルに巻き込まれながらも男女のもめ事を解決に向けて導き、訳あり女たちの人生の再出発を後押ししていくが……。(シネマトゥデイ

とにかくこの映画の戸田恵梨香がいい!夫と離婚するために駆け込む寺でのお話なのですが、戸田恵梨香ってこんなにいい女優だったけ?と思わせる作品。大泉洋と樹木希林のいつもの安定感のあるキャラクターの中でひときわ存在感を発揮しています。ちなみにこのお寺の元々のモデルとなったお寺で鏡餅を展示していたのが橋村大作さんの鏡餅。今年は終了しましたが大変好評でした。

画像5

「オール・ユー・ニード・イズ・キル」

(あらすじ)

近未来の地球。侵略者の激しい攻撃に、人類の軍事力ではもはや太刀打ちできなくなっていた。対侵略者の任務に就いたウィリアム・ケイジ少佐(トム・クルーズ)は、戦闘によって亡くなる。しかし、タイムループの世界にとらわれ、戦闘と死を繰り返す。そんな中、特殊部隊の軍人リタ・ヴラタスキ(エミリー・ブラント)と出会ったケイジは、彼女と一緒に何度も戦闘と死を繰り返しながら戦闘技術を向上させ……。(シネマトゥデイ

プラダを着た悪魔で第一助手を演じていたエイミー・ブラントがこんなにも成長するとはあの作品では想像もしませんでしたが、むきむきの肉体美を披露しています。現実ではありえない世界観を飽きずに見れます。続編が検討されているとかいないとか。どんな話になるのか楽しみです。

画像6

「ヒロイン失格」

(あらすじ)
高校生のはとりは幼なじみの利太に恋していて、絶対的な自信をもって自分が彼の“ヒロイン”だと思い込んでいる。ところがある日、クラスの中でもイケてない女の子・未帆が利太に告白し、つきあいはじめるというまさかの展開となり、はとりは悶絶。そんな彼女に学校一のモテ男・廣祐が興味を持ちはじめ、三角関係へと発展する。(movie walker

単純に何も考えたくない時にものすごく気楽に見れるのがコメディー映画。これは漫画原作の王道コメディーです。色々なパロディーやモノマネを小出しにしながらテンポよくハッピーエンドへ突き進みます。想像を裏切らない結果なのも◎

いかがでしたか?ジャンルを問わず5つ選んでみました。
選んだ基準は面白くて2回以上見たことがあるもの。いつもよりよちょっとだけ家仕事を早く片付けて週末の夜に是非楽しんで見てはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?