見出し画像

ある日の美しい夕焼け空を、ここで一緒に眺めていきませんか?


最後にゆっくり空を眺めたのはいつですか?

昨日?先月?それとも1年前?


最近、夕焼けが綺麗な日が多いんですよ。
晴れていて長く夕焼けが見られる日なら
今の時期なら18:50〜19:30位まででしょうか。

わたしは、できることならこの時間帯は
ずっと空を眺めていたいくらいです。
綺麗に見える場所を探したりして。笑
ほんの20〜30分ほどの間に刻々と色が変わり、
夜に移り変わっていくのを眺めていると
心が落ち着きます。

今日は、少し前のとある日、
朝から雨が降り続いて、
夕方になりようやく雨が上がった日の
とっても美しい空を20分強に渡って撮り、
その中から少しずつ表情の違う5枚を選んだので
よければ一緒に眺めていきませんか。


見出し画は並べてみたものですが

出来るだけ同じ角度で撮れるようにがんばりました笑


1枚ずつ載せたいと思います。

まだ青色や紫色が淡くて柔らかい。
その下の桃色や橙も優しい色。
桃色と橙の間の淡い青と緑も淡くて淡くて優しい色。
少し青も桃色も橙も濃くなって、
桃色と橙の間に、淡い緑、薄柳色のような色が出てきて
それぞれの色が少し主張してきた。
桃色が薄まり青が濃くなると、一気に夜が近づいてくる。
橙も少し薄まり、薄柳色が広がった。
青が濃紺に近づき、桃色がだんだんと紫に吸収されてゆく。
左上の三日月がより輝き始める。
濃紺が降りてきて、桃色と紫を包み込んだ。
わずかに残る薄柳色と橙がうつくしい。
もうすぐ、夜が来る。



たまにはこうして、
ゆっくり、空が移り変わる様子を眺めるのも
とてもいいものですよ。

何でもない日は心がほぐれていきますし
かなしい日は涙がぽろりと溢れることもあります。
嬉しい日は嬉しさが大きくふわりと広がります。
絶望している日でさえも、夜の濃紺が
心の闇を飲み込んでくれるような気さえします。

そんなふうにして、深呼吸しながら
1日や1週間のこと、色んな出来事、
そして自分の心に向き合うのも
案外好きな時間だったりします。

マジックアワーと呼ぶくらいですから、
この短い時間に、魔法のような不思議なことが
心の中に起こるかもしれませんよ。



それでは今日はこの辺で。


最後まで読んでくださってありがとう。

また気が向いたら、来てくださいね。




この記事が参加している募集

#散歩日記

9,828件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

サポートしていただけると嬉しいです。