見出し画像

人からじゃない。自分で自分をどう評価するか、だぞ自分。

仕事で嫌なこと言われたー。
いやーん。
気にしないようにしてるけど、はらわた煮えくり返ってるよ❤︎
なイロドリです。

昔々は物凄く人の目を気にしたり、人から言われたことを気にしたり、自分がしたこととか言ったことととかを気にするタイプでした。
トッテモトッテモ生キニクイ。
が、特殊な訓練を経てそれも軽減された昨今ですが、プライドの高さだけはまだまだ鰻登りなようで(笑)

年度末なこともあって契約更新の件で店長と面談があったわけです。
そこでね、ちょっとやなことっていうか、まあ店長の立場からしたら言わなきゃいけないことなのかもしれないけど、なんかちょっとプライド傷つけられるような言い方されたんだな。

自己評価高め、とかじゃなくて結構仕事はちゃんとやってるんですよ。

いや、褒めて、とか自慢したいわけじゃない!!

私はよく「閑散期顔」と言われるほど涼しい顔してやっちゃうんですけどね(人に感情を読まれるのが苦手でそうなっただけ)それなりに頭の中で計算して、捨てれるとこは捨てて、次に回して、と色々考えて動いてるんですよ。
当たり前みたいな顔して平気な顔してやってるけど、結構な量の仕事してるんだよ!
気づかないかもしれないけどー!!!(えーん!!)
自分で言っちゃうけど私がしてる仕事、他の人じゃ絶対できないかんなー!!!(絶対って言うな)
(んでもって、仕事は多い方が好きなタイプ。)←じゃあ言うなw

そんなことを考えてモヤモヤしてたんですけど、ですけど、
なんでこんなにイライラモヤモヤするんだろー、って考えてみたら

あ、人から「仕事できるイロドリさん」として認められたいんだ

って思ったんですよ。
はずっ。
【褒めて、とか自慢したいわけない!!】
って書いときながら奥底ではそう思ってたんですよ。
はずっ(2回目)

そこでさらに思ったのは

「自分でちゃんと仕事してるって自信があるなら、それでいいじゃん」

と。
言われたことはちゃんとやりますよ?(笑)
でも、そんなにイライラするほど気にしなくてもいいじゃん、って思ったんですよね。
悔しがるな、自分(笑)と。

意外と人は見てるよ、とかいうけど100%見てるわけないし、100%見てるのは自分だけよ。
その100%見てる自分が「やってる!」と思うならそれでええやん。
もし自分が「あんまりできてなかった」って思うなら改善すればいいやん、ってことでね。

誰かを通して自分を見るとイライラモヤモヤするんだなあ、と勉強になった。
何事も自分中心でいこ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?