見出し画像

♪合唱♪3曲目「With You Smile」

私はこの曲がとても好きです。
イントロダクションのピアノ伴奏。
低音からの、和音が3つ徐々にあがっていく感じがたまりません。
合唱曲として2回歌う経験がありましたが、どちらのこともよく印象に残っています。そんな曲です。


初めてこの曲を合唱曲として選び、歌ったのは、5年生を担任したときです。秋の学習発表会で、劇の発表の最後にこの曲を歌いました。

ちなみに、この年の学年だよりの名前がまさにこの曲のタイトル。個人的に、このような伏線…といったら大げさですが、学年だよりや学級だよりが、後に何らかのつながりを持ってくるような仕掛けが好きです。ただの飾りで終わらない感じが。

2回目に歌ったのは、この曲が全校合唱曲に選ばれた年。
1年生や2年生が歌うにはきっと難しさもあるのでしょうが、それでも、何百人という人数で体育館中に歌声を響かせるというのはとても素敵なことです。そしてその年、卒業式の全校合唱曲としてこの「With You Smile」は歌われました。その全校合唱を、私は卒業担任として、卒業生の横に座りながら聴きました。

大好きなメロディーや歌詞であることに加え、卒業式という雰囲気。そして、卒業担任として聴いたこの曲はとても印象的で、この「With You Smile」を聴いているとき、涙が止まりませんでした。


With You Smile

青いこの空の下 めぐる思いをだいて
かける想いは はてしなく 広がる
君がいた どんな時も
だから これからも
そっと つつんで 運ぶよ 雲にのせて
この広い世界の中で めぐりあえた
ふりかえると ほほえみながら だから
With You Smile

碧い海にちかうよ いつまでも かわらない
深い想いは はてしなく 広がる
君がいた どんな時も
だから これからも
そっと つつんで 運ぶよ 波にのせて
この広い世界の中で めぐりあえた
ふりかえると ほほえみながら だから
With You Smile

この広い世界の中で めぐりあえた
ふりかえると ほほえみながら だから
With You Smile
With You Smile

「With You Smile」
作詞:水本 誠・英美  作曲:水本 誠




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?