見出し画像

プレゼンで緊張しない方法

皆さんこんにちは。
断捨離で心が癒されるりえです。

皆さんは人前で話したり、プレゼンやスピーチは得意ですか?

私はそんな機会があると1週間前から胃が痛くなります(笑)

なので、人前で話したりプレゼンで上手に話せる人を見ると「凄いなぁ」と思います。

かずもその1人で、出会った頃から人前ですらすら話していました。

こういった人はきっと子どもの頃からずっと物怖じせず育ってきたのだろう。

私はそう思っていました。

しかし

かずが「子どもの頃は人見知りだった」という事実!

今でも「人前で話す時は緊張する」ということなのです。

「えーっ!じゃあ何であんなに堂々と話せるの?!」

「もしかしたら、緊張しないプレゼン方法などテクニックがあるの?」

かずによると、緊張してうまく話せない理由はいくつかあって
①人前で話し慣れていないので緊張する
②内容を覚えていない
③失敗したらどうしようと思う


①の緊張するのは良いけど、②の内容を覚えていないと③の失敗したらどうしように繋がるので良くないとのこと。

確かにカンペを使わずに話す場合、話す内容を覚えていないと、言葉がでてこなかったとき頭が真っ白になってしまいます。

その結果、失敗したらどうしようと感じ、より緊張してしまいます。

では、かずはどうやって克服したのか?

とにかく話す内容のポイントを覚える。仕事の移動中、トイレ、入浴中、隙間時間に何度も音読して内容のポイントを覚えること。

そして覚えたら必ず人前で練習すること。プレゼンの場での立ち位置、来場者の位置をシュミレーションし何度も行い、動画でチェックし身振り手振りなども修正していきます。

これらを聞いて、圧倒的な準備と量をこなしていることを気づきました。

「あ〜結局そこかぁ」と思った皆さんへ、かずからワンポイントアドバイス!

プレゼンをパワポ等で映写する場合、30秒程度の動画を入れておくと来場者の意識は動画に向き、その間に気持ちを落ち着かせることができます。

私たちも先日のビジネスコンテストで、絵本づくりのメイキング動画を30秒はさむことでその後も落ち着いて話せました。

これは他のプレイヤーからも「是非取り入れたい」と言われていました。

オススメです!


皆様がプレゼンやスピーチをされる際の何かのお役に立てれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?