見出し画像

思考の整理に。ペパーミント精油

今日の精油

今日の精油は「ペパーミント精油」です。

ペパーミント精油からのメッセージ

ペパーミント精油からのメッセージ

「思考の整理」

頭の中の蜘蛛の巣、こんがらがった思考。

スッキリさせましょう!

身体を動かしたり、お掃除をすると頭の中もスッキリするかもしれません。

ペパーミント精油のプロフィール

学名:Mentha × piperita
科名:シソ科
蒸留部位:葉
主な産地:アメリカ
主な成分:メントール、メントン、1,8シネオール

型にはめすぎない使い方を

ペパーミント精油は爽快さを感じる香りなので、夏の暑い時に使いたい精油として紹介されることがあります。また集中力アップとして紹介されることもありますね。

もちろん爽快さを感じたい時、集中力アップに使うことは間違いではありません。

ですが「夏にしか使えないの?」「集中したい時にしか使えないの?」となってしまうかな〜と思うのです。それはとってももったいないのです。

私は1年中ペパーミント精油のお世話になります。

特に色々考えすぎていたり刺激を受けすぎてしまってなかなか眠れない時。
クールダウンとしてペパーミント精油を嗅ぐこともあります。

深い呼吸を促しゆっくり呼吸をすることで変に活性してしまった脳を休めてくれる感じなのです。頭が冴えすぎて眠れない時に嗅いでみるのもおすすめです。(個人差はありますので確証はできませんが)

「集中したい時にペパーミント精油を使う」ですが、私の経験から言うと、目を覚させてくれますが集中力の持続はありません。そこにローズマリー・カンファー精油を加えると集中力が持続します。

これもあくまで私の経験なので、全ての方に同じように働くとは限りませんが、試してみるのも良いかな?と思います。

ご参考までに・・・。

Instagramでの精油のメッセージはこちらからご覧いただけます。
アロマテラピースクール&サロンirodori HPはこちらです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?