#049 労基署に行く予定になっている話(労基署への文書編1)

みなさん、こんばんは。

雨の被害、感染症、少しでも穏やかな日々が送れることを祈っています。


今日は動揺しています。


#047怒りの炎 、で書いたこと、それと今まであったこと、労働基準監督署に相談する方向に進んでいます。


具体的には、あのあと、労働基準監督署の総合労働相談に電話で相談したところ、文書を相手、職場に出すように、とアドバイスされました。また、その際、回答の期限を区切ること、末に2020年6月からのハラスメント防止法に言及すること、も案内されました。


やっと文書を作成し、相手にメールで送り、今日返事が返ってきたのです。「一般的な話をしたまでです」に終始しており、その旨を労基署に伝え、一度相談に来ることとなりました。


心配なことがあります。1つはフラッシュバックです。資料をまとめることがつらい。2つめは、きちんと対応してもらえるのだろうか、また自分が傷つけられるのではないか。労基署の相談窓口は非常勤の方のみです(実際に対応されるのは)。できれば体制を整えてほしい。


現在、日本では数多くの方がパワハラや働かせられ方で心身、精神の病にかかっています。取り締まることがもっときちんとできないのかと、悔しく思います。


そして、自分にできる範囲のことはがんばろうと思っています。残りは天に任せて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?