見出し画像

人からの承認はあると嬉しいけれど、まずは自分で自分を認めてみませんか

人が自分を承認してくれて、ほめてくれることがあります。
それはもちろん素直に嬉しいですよね。
だけど100%相手が承認してくれることで自分を埋め尽くしていくと…
実はあなたが相手を承認することがなかなか難しくなってくるのです。

夫に認めてもらいたいのに

これは私の経験からもとても言えることなのです。
私は以前夫との関係が悪く、別居までしたというお話を書きました。
自分の意見を言わず、夫の顔色を見て夫が怒らない生活をすることに重きを置いて日常を送っていました。

この記事に詳しくは書いています。

夫の顔色を見て、夫が承認してくれることを一番にする生活。
なのに別居直前の頃には、今まで散々ご機嫌を伺っていた夫までが認めてくれなくなった感覚がありました。
私が気持ちを言ったことにより、怒鳴られることもしばしば…

今考えると、私自身が本当の自分の気持ちはあるのに、それを言えていなかったんだなと振り返ることがあります。
「まだ隠すか!自分の本当の気持ちはなんだ!」と天に試されていたのかもしれません。

そんな時には「誰も認めてくれていない私はダメだ…」と自分を責め出してしまうんですよね。
しんどかったです。

こんな状態では、傾聴で寄りそって相手をそのまま承認することはもちろんできない状態ですね。

例えば身近な感覚でいうと

noteでスキをもらえると嬉しいのも、人からの承認。
承認してもらえて嬉しい!
と思いますよね。
TwitterでもInstagramでもFacebookでも、いいねがあったりします。
そのスキやいいねはもちろんあれば嬉しいと思いますが、それが無かったからって、自分が否定されているとか認められていないとか、そういう訳では全くないのですが…気になる方も多いのでは。

もちろんあると嬉しいもの。だけどその前に、まずは記事を書いた自分を認めてあげませんか?

自分を認めるって

noteで考えると

「ちゃんと自分の言いたいことを発信している自分」
「何日も続けている自分」
「こんなことをやっているよと自分を宣伝できた自分」
「忙しい中時間を見つけて書けた自分」

探し出すとnoteを更新したというだけでも、たくさん自分を認めてあげられることがあるのです。

自分をほめるという方がしっくりくるのならそれでもいいですね。

傾聴で一番大切な、自分と自分との関係性に繋がるもの

まずは自分で自分を認めてあげてください。
そうすると人のこともそのまま承認できるようになってきます。

「自分に出来ることが他人にもできること」
なので
「自分を承認できるようになると、相手のことも承認できるようになる」のです。

私の場合は自分で自分のことを少しずつ認められるようになってくると、人からの承認はあったら嬉しいけれど絶対に必要なものではなくなって来ています。

なくてはならないものではない状態ですね。だから自分が楽になれるのです。

もちろんほめられたり認められたら嬉しいし、すごく喜びます!ので、それは憶えていてくださいね(笑)

まとめ

人からの承認が100%なのではなく、人からの承認はあったら嬉しいねくらいの感覚になれると楽になれます。
人からの承認を求める前に、まずは自分で自分を承認してあげてください。
どんな小さなことでもいいのです。
自分で自分を承認していくと、自然と相手のことも承認しやすくなります。
これが相手をそのまま理解する「傾聴」にとても役立ってきます。



「あなたがあなたでいること、私が私でいること」をサポートするための活動に使わせていただきます。 自分を大切にする傾聴を全国に広めていきたいです。