見出し画像

講師インタビュー vol. 1🌱薬剤師ヨガインストラクターSally

こんにちは。性別の枠にはまらないイベントを企画しているirOdori〜彩り×踊り〜です🌈

最初の投稿で告知したとおり、今月はイベントを一緒に企画している方々のご紹介をします!

記念すべき第1回は、薬剤師ヨガインストラクターのSally(サリー)さん。irOdoriイベントに一番多く関わっていて、今夜から始まる「ゆるバレエ&ゆるヨガ」イベントも担当してくださいます。心身共に癒されるヨガを毎回提供してくださるSallyさんに、ヨガのことからプライベートのことまで、たくさん語っていただきました。

画像2

ソフトボールで一年中日焼けをしている子供でした!

・幼少期はどんな生活をしていましたか?

おとなしい性格ながらも、小学校ではソフトボール、中学校ではバレーボールをしていて、身体を動かすことが好きな子供でしたね。ソフトボールをしていた頃は一年中日焼けをしていました!

森の散策が習慣に

・意外な学生時代ですね!今はどのような生活をしていますか?

フルタイムで会社員をしながら、フリーランスのヨガインストラクターをしています。

インタビュアーのirOdori運営者彩夏さんとは、前職で知り合いました。一緒にプロジェクトをした際の秘蔵写真を公開します!笑

プライベートは、癒しを追い求める癒しハンター。
緑、海、星、アロマ、温泉など癒されることが大好きです。ラッキーなことに家の近くに大きな森があって、自粛になってからは仕事終わりやお休みの日に近所公園や森を散策するのがすっかり定番になりました。あとは、ジャズダンスとコンテンポラリーダンスを数年前から習っていて、踊ることも大好きです。素敵な音楽に身をゆだねて踊ると、これまたすごく癒されるんです。

画像5

(Sallyさんの前職にて(右)。左は運営者の彩夏)

多いときは週7でヨガしていました!

・ヨガとの出会いのきっかけを教えてください。

社会人になってから通い始めたスポーツクラブで素敵な先生に巡り合い、ヨガにハマりました。
なかなかスパルタな先生で最初はキツかったのですが、レッスンを受ける度に身体が変わっていくのを実感。今まで知らなかった筋肉が伸びている気持ちよさの虜になり、多いときは週7で行ってました。笑 ハマると猪突猛進な性格です。
スポーツクラブ以外でも、寺ヨガや神社ヨガ、ヨガリトリート(宿泊して朝から晩までヨガ生活をするアクティビティ)に参加して、ヨガの持つ心への作用も実感するようになりました。

画像6

自分が学んだことを還元したい

・普段味わえない感覚ですね。ヨガのレッスンを受ける側から、ヨガのインストラクターになったきっかけを教えてください。

せっかくヨガをやるなら体系的に学びたい思い、ヨガスクールの情報を調べました。中でも基礎から応用までしっかり200時間学べる「全米ヨガアライアンスRYT200」というインストラクター養成講座を受講することにしました。合宿型の短期集中で、ヨガ漬けの18日間。なかなかハードでした。今ではいい思い出です。笑

当初は自分のための勉強のつもりでしたが、スクールで学びを深めていく過程で、自分が学んだことが誰かの役に立てるなら還元したい!という気持ちが湧いてきて。ちょうど同じタイミングでirOdoriでのコラボレッスンの企画が始まり、インストラクターデビューしました。参加いただいたお客様からの「気持ちよかった!また受講したい!」という声が何よりも嬉しくて、そのお声があったからこれまで継続してこれました。

私のヨガは5段階中0〜2のレベルです

・今はどのようなクラスを開催していますか?

◎ゆるヨガ(毎週土曜21:15-21:45、彩夏のゆるバレエとのコラボイベント)
◎夜ヨガ1(毎週火曜21:00-21:30)
◎夜ヨガ2(毎週火曜21:45-22:15)
の3種類の夜ヨガクラスを、zoomを使ってオンラインで開催しています。

世の中のヨガの強度を5段階にすると、私のヨガは0〜2のレベルです。
3クラス共通の特徴として、難しい動きは入れずに「シンプルだけど身体に必要な要素」、つまり大きい関節、肩甲骨、股関節をほぐす動きを入れています。レベルはゆるヨガが一番ゆるく(レベル0)、次いで夜ヨガ1、夜ヨガ2となっています。夜寝る前のクラスなので、パワーヨガなどのように激しくは動きません。
どのクラスも強度をご自身で選べるようガイドしていますので、身体が硬い人や、ヨガが初めての方も安心してご参加いただけます。

画像3

(2020/1/5 Jazz×Ballet×Yogaコラボイベントの様子)

「ヨガ=女性向け」というイメージは気にしなくても大丈夫

・irOdoriは「性別の枠にはまらない」をコンセプトにしていますが、イベントへの思いを教えてください。

ヨガでは心が穏やかな状態を目指して、物事の良し悪しを判断する心を手放すことを練習します。性別の枠にとらわれないことも一つですし、広い意味で自分をあるがままに受け止めることにもつながります。私はここにとても価値を感じています。
悩んだり気持ちが落ち着かない時、ヨガをすると落ち着く。そんな風にヨガは作られています。
呼吸を整えながら身体の微細な動きに集中することによって、過去や未来の不安に傾きがちな心を、今この瞬間を味わうことに戻していくことができます。今この瞬間、私は安全で、心地良く過ごせている、という事実に気が付くと、気持ちが楽になりますよ。

ヨガって一見すると女性向けって思う人もいるかもしれないですが、世界を見ると本当のヨガは性別関係ありません。
世の中の「ヨガ=女性向け」というイメージは、私のクラスでは気にしなくても大丈夫です。どんな性別でも楽しんでもらえたらと思います。ヨガウェアも、自分がヨガの時間を一番楽しめる格好をしてください。どなたでも、遠慮なくご参加ください。

性別だけでなく、身体の状態に関しても同じです。

私は3年前に椎間板ヘルニアになり全身麻酔で手術しました。この経験を通して、健康は当たり前ではないということを実感しました。
今でもまだ骨盤に障害があってできない動きもありますが、それでもダンスはしたいしヨガもしたい。自分の限界はあるけれど、できるところまで楽しみたいと考えています。

私のクラスでは強制的なことはせず、自分のペースでやることを大事にしています。綺麗なポーズを目指すわけでもなく、「今日の自分が心地よいもの」を目指しています。身体にどこか不自由な部分があっても、その方なりのベストで、心地良い時間を過ごしていただけたらと思います。

画像6

健康相談役として、身近な存在になりたい

・聞いていて幸せな気持ちになります。最後に、Sallyさんの将来の夢を教えてください。

ヨガインストラクターとして、お客様にとって身近な存在になりたいです。私は薬剤師なので、運動面と身体面の両方を相談できる「健康相談役」と思ってくれる人が増えたらいいなと思います。遠くに住んでいてもオンラインでつながれたら嬉しいです。

プライベートの夢は、もっと自然の中に住みたいですね。
今は森の中にある都会という感じなので悪くはないけれど、もっと新鮮な野菜や魚が簡単に手に入ると嬉しいなと思います。広い家に犬がいるような生活に憧れます。

画像7

終わりに

運営者でも知らないことがたくさん聞けて、Sallyさんの魅力が全面にあふれるインタビューでした。SallyさんのSNSでもヨガや普段の自然体の生活を発信されているので、ぜひフォローしてはいかがでしょうか?

また、今日20:30からは「ゆるバレエ&ゆるヨガ」イベント第一回です。この記事を読んで、イベントに参加してみたいと思った方は、20時までに以下リンクからぜひお申し込みください!

Sally
Instagram @sally_yogini
Twitter @nijiiro_sally
公式LINEアカウント https://lin.ee/k0DBPyS

irOdori〜彩り×踊り〜
Instagram @irodori_odori
Twitter @irodori_odori
公式LINEアカウント https://lin.ee/xgH0cTN

インタビューを受ける方を募集します

こちらのnoteには、すでにirOdoriイベントに関わっている方だけでなく、イベント・レッスン参加者の性別や性自認(自分が自身を認識している性)を尊重しながら、または従来の性別の枠を超えてバレエ・ダンス・フィットネスなどを教えているインストラクターやスタジオのインタビュー記事も掲載したいと考えています。

30分ほどのインタビューで2,000円(相談可)をお渡しします。ご興味のある方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。また、ご興味のありそうな方が周りにいらっしゃいましたらぜひご紹介ください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?