見出し画像

離婚した街を歩く。

先日、美容院に行くために久しぶりに元夫とゴタゴタした街に降り立った。

(いつも担当してくださる美容師さんがその日はたまたま別店舗での担当で)

美容室への道中には元夫の転勤で11年前に引っ越してきた家がある。

この家で喧嘩したり泣いたり揉めたりした笑

数年前は。

その家の前を通るたびに。胸がきゅっとした。

悲しかったなあ。辛かったなあ。

当時の感情が勝手に込み上げて来てちょっとだけ辛かった。

一人で娘を見ていた公園。

離婚の不安で押しつぶされそうになった道。

元夫と話し合った居酒屋。

友達もほぼいない状況で1歳の娘を育てる日々。


ところが久しぶりに行ってみると。

・・・何も感じない!!!

それどころか「私、ここに住んでたんだっけ??」って言うくらいの無感情。

心は穏やか。ノーウエーブ。

「ああ、全て終わったんだなあ」とじんわり感じられた。

落ち着いた良い街で。
幸せな気持ちで歩く。

パラレルが変わった?って言うのかな。
移動した、そんな感覚。

予定より早くカットが終わり、
住んでいたマンションの隣のアジア料理のお店に初めて入ってみた。


離婚したりゴタゴタしている間にできたお店だ。

当時、二人組の可愛らしいお姉さんが楽しそうに営業されているのを覚えている。

娘が小さく動き回るし、とても外食する(気持ちの)余裕なんてなかったので当時はお店に足を踏み入れなかった。

久しぶりに。

ゆったりと、そして新鮮な店内にワクワクしながら。
カウンターに1人で座る。

鶏肉のレモングラス煮
魯肉飯、
豚肉の干しエビ煮。
水餃子ととっても美味しいあつあつのスープ。

温かいプーアール茶もついて来た。

新しい味に一人で感嘆しながら。
お料理をいただく。

ああ、幸せ。

お店は絶えず人が訪れる。
10年営業されているとか。

「昔、ここの隣にすんでいたんですよ」

そう話すとちょっぴり白髪が増えたお姉さんが「そうなんですね!!」
とびっくり笑顔で対応してくれた。

11年前の暗い顔をしてた自分が見たら驚くだろうな。

隣のお店で笑顔で、幸せな気持ちで、
ゆっくりと美味しいご飯を味わっているよ。

不安はひとつもないよ。 

大切な家族もいるよ。

沢山沢山お友達もいるよ。

毎日笑顔で過ごしているよ。

だから、大丈夫だよ。

全部終わったこと。

人間て、次のステージに行くと、すっきりさっぱりしてしまうこと。

そしてちゃーんと生まれ変われること。

12月なのにポカポカで気持ちいい日差しを浴びながら。
体いっぱいに新しい空気を吸い込んで。

新しい人生にじんわりと幸せを感じた。

人は本当に、幾つからでも生まれ変われる。
だって本当に体験したもの。

photoby娘

この記事が参加している募集

#この街がすき

43,763件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?