見出し画像

拗らせ解消法⑤お母さんより幸せになっていい。


【お母さんになんて思われるかな。】

そんなモヤモヤした気持ちが渦巻く事、ありませんか?

私は無意識でありました。

おしゃれなダウンベストを買ったのに、
お母さんに「救命胴衣みたい」と言われもうそれしか見えなくなったっていう漫画を読んだことがあります笑

(あたしんちって漫画だったかな^^)

それくらいお母さんの発言て、
めちゃくちゃ子供の中に残るんですよね!

私の場合、「お母さんより幸せになっちゃいけない」と無意識に思っていたようで

新居を構えた時、
「私もこんな綺麗な家に住みたいわー』と言われた時。

なんだかモヤモヤ。罪悪感?
(母に一切悪気はありません)

結婚して何回目かのハワイに行く前

『また行くの?いいねー』と言われるんじゃないかな。

とかモヤモヤ考えちゃったり。


(この時は行った後報告した笑)


母は母で幸せに生きているのかもしれない。

でもね。私が気になっちゃうの。


24歳で結婚し、私を産んでから出版社で校正の仕事をしていた母。

絵を書く父を支えようと朝から晩まで働いていました。

楽しみは後回しで、一生懸命働く母の毎日には
のんびり、とかゆったり、旅行なんてする暇はありませんでした。

だからか、私が時間的に余裕があり、 
好きな事で稼いで、旅行や美味しいものを頂く時。

母が『いいねー』と言うと。

私は母に申し訳ないような

「いいわねー、あなたは」という圧のようなものを感じて勝手に変換していました。

(子供が幸せな事が幸せ、という優しい母なのですが)

そのモヤモヤを夫に相談しました。 


そしたらびっくり。


『絹ちゃん、お母さんより幸せになっちゃいけないって思ってない?』と。

???

お母さんには幸せでいて欲しいのは
当たり前じゃない??な私。

彼が言うには、お母さんの目を気にして、

自分の幸せはここまで!」と制限かけてる感じがすると。


たーしーかーにー!!!

娘って。

・お母さんには、育ててもらった恩義がある

・お母さんは子供にとっては師匠のような存在。
だからお伺いを立てなければいけない


と思いがちなのだとか。


『その思い込み、もういらないよね』

と、ヒーリングしてもらうことに。


夫がヒーリングすると、お母さんと繋がっている大きな大きな管をハサミでチョキンときる映像が見えたそうな。



その光景を頭で想像したら、
管からどばどば黒い液体がでてきた!とな笑

怖い怖い。




親から受け継いだ観念?

『こうあるべき!』など
色々・・・ドロドロしたものも色々?

とにかく、いらない観念を取り去って。

いらない観念も捨てて。



・・・夫にセッションをしてもらい・・・
スッキリ!しました。


『私は誰の事も気にせず、最高に幸せになっていい』

という思い込みも入れてもらったよ♫

お母さんはきっと何げなく言ったことば。

私が「お母さんによく思われたい」という
気持ちがあり。

受け取り方が違ったんだなぁと今では思います。

(子供はみんな、お母さんによく思われたいよね)

その後、幸せの制限が取れた私はたくさんの
幸せを受け取れるようになって行くのでした。


もし、あなたの中に、ご両親がお金に苦労したという経験を身近で見て思い込みがあったり


人生と苦労するものなんだなあ、という事を両親から吸収しているなら。

それを思い返してみて。

「嫌だったね。悲しかったね、もういらないよ」
と自分を労りハグしてあげて下さいね。

そしてかなり苦労をした姿を見た人は

「母親(父親)と私の関係は今からの人生とは一切関係ありません」


とノートに書くでも、宣言するでも是非やってみて欲しいなと思います。


あなたの人生はあなたのものだから。

『お母さん』とぴったり密着していた子供の頃から。

子供と分離して行くのが本当は自然なのかもしれませんね。

私が管を切ったように。


もし、
一人で過去の様々な体験を消化しきれない、思い込みを外すのが難しい!!


そう感じる方が感じるかたがいらしたら
夫のオンラインセッションもお勧めです。

一緒にご自身の人生を見つけて行きましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?