見出し画像

ただ時を待つのもまた良し。

陰か陽か。

善か悪か。

プラスかマイナスか。

長か短か。

優か劣か。



区別しがちだけど『人はこの全てを持っている』。

両極どちらも兼ね備えているから
喜びもつらい時の気持ちも理解出来る。


だけどやっぱり人と比べてしまって
私には足りない部分が多いなと悩んだりもする。

良い所よりも悪い所に目が行きがち。



でも、だからどうしようとか
具体的になにかやらなければとか
そこまでしなくていいんじゃないかなと思うようになった。


無理な努力はつらいだけだ。
努力したい気持ちになった時にすればいい。


ただただ
「そっか。私はこう思っているのか。」
と、受け止める。
そして目の前の事に一生懸命取り組む。

これでいいと思う。


心の中は面白いもので、そのうち考え方が変わりゆく。

悩んでいたことをすっかり忘れたり
価値観が変わったり
努力しよう!と決心したり。


その時をただ待つのも時には必要だ。

と私は思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?