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求職者支援制度について~申請の流れ~

前回は求職者支援制度の給付対象者や支給要件などを見ていきましたが、今回はその申請から支給までの流れを見ていきたいと思います。
お近くのハローワークに定期的に通う必要があるものの申請自体はそんなに複雑ではないように思います。

①申請
ハローワークに求職申込をする。
訓練コースを選択し、受講申し込みをする。
給付金の事前審査の申請をする。
  ↓
②支援指示
訓練実施機関による選考より合格通知がきたら、ハローワークに出向く。
「就職支援計画書」の交付を受け、給付金申請に必要な書類を受け取る。
  ↓
③支援開始
訓練受講中~修了後3か月間は、月に1回ハローワークに出向き、職業相談を受ける。
給付金の支給申請も行う。
ハローワークが訓練受講状況の証明を確認する。
  ↓
支給・不支給決定
給付の場合、申請から1週間程度で指定の金融口座に振り込み

厚生労働省HPより

②の訓練実施機関での選考では、筆記試験や面接があります。
筆記試験は都道府県により異なり、難易度は中学校卒業程度のようですが、事前に対策を行っておいた方が良いかもしれません。
過去問を公開している機関がありますので、チェックしておいた方がよさそうです。↓↓↓

試験対策の参考になさってください。

受講開始から修了後3か月はハローワークに月1回出向く必要がありますが、給付金支給条件でもあります。申請自体はそんなに複雑ではないので、
是非一度この制度を検討してもよいかもしれません。

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