見出し画像

「幼い頃、こんなふうに受け止めてくれる大人がいたら、人生は変わっていたのではないか」という思いも出てきました◆カウンセリングのご感想◆


運転免許の更新に行ってきました。
ゴールドキープ🎵
教師歴20年、心理カウンセラー×ライフコーチ彩葉(いろは)です

カウンセラーとしては、ちょうど1年が経ち、やっと若葉マークが取れたかな?という感じです。
これからもご縁のある方々と、真摯に向き合っていきたいと思ってます。
どうぞよろしくお願いいたします。

さて今回は、彩葉と同じく、子どもに関わるお仕事をされているY様からのご感想をご紹介いたします。



***

🔷カウンセリングを受けての感想や、気づいたこと、心境の変化等があれば教えてください。


彩葉さんは「どんな思いを伝えてもいいよ」というスタンスで聞いてくださいました。話しながら「幼い頃、こんなふうに受け止めてくれる大人がいたら、人生は変わっていたのではないか」という思いも出てきました。

当日は次々に取り留めなく話してしまいましたが、
・感覚が鋭く、感受性も強い。それゆえに傷ついてきた。
・それを「自分が悪いんだ」と責めることで乗り越えてきたということを拾ってくださいました。

教えてもらった瞬間は、「そうなんですよねー」と流してしまいましたが、その日から封印していた幼少期の痛みがじわじわと出てきました。



🔷カウンセリングを受けて良かった点、彩葉の印象等をお聞かせください。


「もう終わったこと」としていた、幼少期の痛みに向き合うきっかけになりました。
これからもカウンセリングやセミナーを通して向き合い、癒していきたいと思います。
また、カウンセリングを学びたいということについても、ご自身の経験を踏まえて親身に教えていただきました。背中を押していただいたことに感謝しております。


⚪︎彩葉さんの印象
「どんなことを話してもいいよ」という受容感。男性的などっしりとした頑丈な器ではなく、柔らかく大きく温かい器のような感じがします。
また、とても繊細にこちら側の気持ちを掴みとってくださいます。そして、簡潔で的確なアドバイスをくれる印象です。



🔷彩葉のカウンセリングを勧めるとしたら、どんな人に勧めたいですか?


心が弱っている時や、なんとなく元気が出ない、モヤモヤしているという時は特にお勧めします。そこには自覚できない繊細な自分が眠っている(切り捨てられている)と思うから。特に幼少期から強くあらねばと頑張ってきた人は、その過程で切り捨ててしまった幼少期の大事な自分を、彩葉さんと一緒にみつけて取り戻すことができると思います。



🔷彩葉のことを知ったきっかけ、彩葉のカウンセリングを選んだくださった理由を教えてください。


根本さんの個人セッションを受ける中で、お弟子さんの話を聞き、同じ「子ども」に関わる仕事をし、カウンセリングもされている彩葉さんを選びました。


***


Y様はとても繊細で敏感で、人を気遣える優しい方。

感覚が鋭く、感受性が豊かであることは、とても大きな強み、才能であることは間違いありません。

ですが、その才能を持ったまま、混沌として矛盾に満ちた現実世界を生きていくのは、とてもしんどく、傷ついてしまいやすい、とも言えるでしょう。


自分が悪いんだ


幼いY様は、そう思うことで、それ以上傷つかないようにするしかなかった。強くなるしかなかった。
それくらいたくさん傷つき、たくさん我慢してきたのだろうなと思います。

我慢というのは、本当の自分を抑える、ということです。


「幼い頃、こんなふうに受け止めてくれる大人がいたら、人生は変わっていたのではないか」


Y様はこんな風に書いてくださいました。
幼いY様は、それくらい、本当の自分を抑えていたのだと思います。

実はわたしもね、Y様と同じことを思っていました。

幼い頃、もっともっと受けて止めてもらいたかった。
わたしはきっと、幼い頃の自分を助けたいんだと思います。だから先生になったのかな。無意識だったけど。

「どんな思いを伝えてもいいよ」


どうぞY様、ご自身のどんな感覚・思いも否定せず、なかったことにせず、優しく寄り添ってあげてください。

そっか、そうなんだね。
そう感じてるんだね。
そう思っていいよ。
ちっとも悪くないよ。


大切に受け止めてあげる。

これをまず、ご自身にたっぷりやってあげる。

そして、ぜひその繊細な感性に寄り添って、生かしていっていただきたいです。

カウンセリングの学びも応援しています!


Y様、この度は彩葉のカウンセリングを受けてくださり、ありがとうございました。

ご縁に心より感謝いたします!

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♡

心理カウンセラー×ライフコーチ 彩葉(いろは)


◆こっそり募集中↓↓

◆Xでマイペースに発信しています↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?