見出し画像

ヴァータの人がバランスを崩したら〜冷え・乾燥・好奇心のヴァータ〜


こんにちは!

自然療法🌱薬剤師/ハーブボール調合師
彩irodori
です☺️

暑い日がつづきますね…
こまめに水分をとって暑い夏を乗り切りましょう!


◆ヴァータの人がバランスを崩したら?


アーユルヴェーダ?ヴァータ?という方は
前回のnoteを見てね!


▶ヴァータのアンバランス〜冷たさと乾燥の性質が助長〜


ヴァータのバランスが崩れたら、
冷たさと乾燥の性質が助長します。

たとえばこんな症状↓

・手足が乾燥して冷たくなる

・ガスが溜まりやすくなる

・体の痛みが起こる(緊張性頭痛や腰痛など)

・不眠

・循環器疾患や脳血管疾患


心の面では、

・不安感が強くなる

・気分が変動しやすくなる

・衝動的になる

・集中力が落ちる

・緊張しやすくなる

・忘れっぽくなる

・心配症になる

・長続きしなくなる

って、ヴァータ強めの彩irodoriはよくわかります笑

でも、ダメ!っていうことではないんです👍


最近冷えがひどいな

寝つきが悪いな

眠りが浅いな

不安感が強くなってるな

気分が変わりやすくなってるな

集中力ないな

ってまずは気づければいいんです。

もし気づかなければ
ますますバランスが崩れてしまうから。

もしバランスが崩れまくったら
心にも身体にもなんらかの症状がひどく出てしまうから…

まずは、自分がどんな状態にあるかを
見て感じていきましょう👍

▶アンバランスさを感じたらやること

彩irodoriが思う「アーユルヴェーダ」は、

・ひとりひとりそれぞれの体質(個性)を大切にする健康長寿の医学

・体質(個性)に合わせて、心と身体を整えるアプローチができる

・その体質(個性)にいい悪いがなく、ナチュラルに自分と向き合える

アンバランスになったときの対策もしっかりあります☺️

傾向と対策みたいな感じです。

ここでは一部を紹介します。

◆食事

 ・冷たいものを控えて、温かい食べ物を摂る。(冷性の逆)

 ・生野菜を控える(冷性、乾性の逆)

 ・スープ、煮物などを食べる

 ・お肉、ごま製品などを摂る

過ごし方

 ・エアコンなどで冷えない工夫

 ・入浴

 ・呼吸を意識しながらストレッチやヨガ

 ・規則正しい睡眠

 ・ハーブやアロマで香りでリラックス

 ・好きな音楽でリラックス

 ・好きなスイーツでリラックス


ヴァータのアンバランスを感じたら

・温める&冷やさない

・リラックスする

ここを意識して過ごしてくださいね!

▶アンバランスさを脱したら

ヴァータのバランスが取れたら、
ヴァータ本来の魅力である

・活発さ

・新しいものや変化を好む

・順応性が高い

・想像力ゆたか

・理解力と記憶力バツグン!

という魅力が発揮されます💗

もともと活発で動きも早いので
やりたいことを実現するスピードもアップすること間違いなし!


ヴァータのバランスを整えて
心と身体のバランスを整えて
やりたいことをどんどんやっていきましょうね!

◆さいごに

今日は、

ヴァータのアンバランスさについて書いてきました。

アンバランスになることは悪いことではなく、
誰もがアンバランスになることがあります😊

アンバランスだなぁと感じたらどうするか?

が大切です😄

書いていて思いましたが、
ヴァータ強めの方には特に!
薬草ボールをオススメしたいです🍀

「今日は冷たいものとりすぎたな」

「今日は一日中エアコンの中で過ごしたな」

「足を触ったら冷たいな」

「最近眠れないな」

「最近メンタル落ちてるな」

こう感じたときは

薬草ボール(ハーブボール)の出番です🌱

薬草ボールの温かさが

冷えや不安感をやさしく癒してくれます☺️

「水につける」→「軽くしぼる」→「温める」

のかんたん3 step(10〜15分)で準備して

温めた薬草ボール(ハーブボール)を

自分が気になる場所にあてるだけ。

ひとりひとりの体質や状況
現在治療中の疾患
飲んでいる薬、検査値によっても
ハーブの調合を変えているので安心して使ってくださいね!

薬剤師がハーブを調合する彩irodoriの薬草ボール、

ヴァータっぽい!

と感じた方はぜひ常備してくださいね!

さらに詳しい内容を

「おうち薬局講座」でお伝えしていきます!


◆ 薬草ボールご購入の方へ ◆

「1日1回寝る前15分の薬草ボール習慣」で
あなたの心と身体の不調にアプローチ

※薬剤師がお悩みに合わせて調合します
※1日1回「準備5分、ケア10分」で完了
※1個の薬草ボールは約2週間使えます
※ご注文から1週間前後でお手元に届きます

>>>SHOPはコチラ

>>>Creema会員の方はコチラ


◆ 「おうち薬局講座」ご案内 ◆

ー2024年夏スタートー

※2時間の予定です
※薬草ボールの材料は事前にお送りします

>>お申込みはコチラ↓↓


◆ワークショップご案内 ◆

・薬草ボール(ハーブボール)づくり
・薬草ボール(ハーブボール)体感

>>>お申し込みはコチラ

※90分の予定です
※薬草ボールの材料、資料は事前にお送りします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?