今年度のこだわりにする!

雨が降っている。私を悩ませていたツバメたちもどこか別の住処を見つけたのだろうか、最近やってこない。もしくは、出勤しているからか、車が汚れる機会もないのかもしれない。ともあれ、洗う手間がなくなったのは助かる。

昨日は休日ではあったけど、仕事をしに職場へ出かけた。ちょっと実験したかったことがあったから。勤務校では教室のモニターはHDMI接続じゃなく昔ながらのVGAなので、ずっと手持ちの機器を接続できずにいた。我慢ならず昨日、必要なものを買いに行った。接続テストは無事完了。これでもっと気軽にモニターを使えるようになる。授業の幅も広がる。うれしい。

なぜ我慢ならなくなったかというと、自分のクラスに音声での指示を聞き取ることが苦手で、見通しが立たないことに不安になる生徒のために、文字での提示をしたいと考えていたから。いつでも導入できたはずで、こんなに簡単なのになんでやらなかったんだろう。板書でもできるけど私は事前準備できたほうが楽だと思った。自分も含めて教室にいる全員にとって、プラスのことだと思う。板書もリアルタイムにさくっとできる強みがあるから、併用しながらやればいいと思う。今年度は、この可視化にこだわってやっていこうかな。もともとICTを可視化のひとつに加えたいというのが今年度の目標のひとつだったし。これなら、デジタルに強くなくても、誰でもできるから効果が高そうだし。

今日はお休み。明日からの準備をしつつ、のんびりと過ごすぞー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?