見出し画像

手帳で彩られるひび

夏休み。

生活リズムが大きく変わり
「自分時間」が思うようにとれず
大好きな『手帳』と
距離ができてしまいました。

心がうごいたことを書きとめる手帳から
予定管理だけの手帳に...

小1の壁とGPSと在宅勤務

わたしの仕事のほとんどは、在宅勤務。
次女の小1の壁を迎えての選択でした。

入学当初。
小学校のすぐ近くの学童に申し込みました。


学校がおわり学童の時間になると

「お母さん!
  ◯◯ちゃん(次女)こられていません…」

と学童の先生から電話。

衝撃すぎて言葉になりませんでした。
仕事をぬけ出し、次女の捜索。

自宅に向かう次女発見。

みてねみまもりGPS」をすぐさま購入しました。

学校が終わる時間になると
仕事中にアプリをひらき

(今日は学童に行きますように…!)
と念をおくりながら
空からみまもっていました。

母の念が届いたのは2回ほど。

彼女は母の念とは真反対の
自宅へ向かいます。

「みてねみまもりGPS」は
かなり高い精度の位置情報を
リアルタイムで見れるだけでなく
歩いた経路と時間を見れる機能があります。

次女の学校おわりの痕跡をたどると

迷わず直帰!

たま~に
学童の方向へ数メートル行って
引き返して自宅へ帰ったりもしていました。

子どもの心の動きも感じとれる
「みてねみまもりGPS」
小1の壁におすすめです!笑

そんな自由人な次女なので
学童に行くよう促してもムダ。

自宅でひとりにするのも心配。

毎回アプリに念をおくるのも
仕事をぬけ出すのも
限界!

「うん。在宅勤務にしよう!」
と、判断に至りました。


長期休暇の学童利用

ここで問題になったのは夏休み。

さすがに日中の仕事時間は
子どもいるの厳しいな~と
長期休暇だけ学童を利用することに。


夏休みに入り

次女「学童行かない!」
母 「ママ仕事だから。」
次女「おうちいるじゃん!」
母 「おうちいても仕事だから。」
次女「せっかくの夏休みなのに、なんで学童行かないといけないの!わたしの気持ちも考えてよ!」
母 (ママも気持ちも考えてよ…)

のやり取りが
毎朝の恒例行事となりました。

(朝から削られるわ~…)
と泣きたい気持ちに何度もなり。

とうとう夏休みも学童行かず。


夏休みのテーマ


こうなったら切り替えよう!と
わたしの夏休みのテーマは

「今しかない子どもとの夏!思う存分楽しむ!」

長女9さい。
次女7さい。
わたし39さい。

これから子どもたちも忙しくなるから
長期で休める今を
2度とない今を
おもいっきり楽しもう♡




実は裏テーマも存在しました。

「無欲」

「無欲」とは
誰もがほしいであろう自分時間
欲するのをほうむること。

はな辞典より


子どもたちが自宅にいる夏休み。

集中できない環境での仕事。
3食のごはん。
宿題の伴走。
姉妹ゲンカの仲裁。
どこかにつれてけコール。

そんな1日を過ごすだけで
エネルギーの消費もはげしく…


「無欲」でいることで
自分時間が取れないことを
ストレスに感じない魔法を
自分自身にかけていました。
(こわい)



手帳(自分時間)とは
距離をおくことになりましたが
今しかない子どもたちとの夏!
たっくさん思い出ができました♡


おかえり自分時間


ついに迎えた2学期!


子どもたちと一緒に8時起きになってた
ぐーたら生活も
いっきにリズムをとり戻し
4時起き生活リスタート♩
(ぐーたらとの差がすごいですよね)

わたしの「自分時間」も無事復活し
『手帳』に心のうごいたことを
書きとめる毎日。


ふと手帳をぱらぱら見返すと
真っ白な1カ月半(夏休み)と
真っ黒な10日(2学期)。

すごい違和感があって...

あんなにこってりな夏休みが
なんか、もはやかすんでる...!



予定は覚えてるけど
その時
何を思って
何を感じて
何でその選択をしたのか。
うっすらとしか覚えてないの。

子どもたちといろんな経験もして
たくさんの時間を過ごして
とっっっても濃厚な日々だったはずなのに…

わ~もったいなーい💦


それに比べて新学期の10日間。

手帳をつづることで
何気ない日常に

厚みがでる
味わいがうまれる
体温がのり
彩られる

何気ない日常に彩りがうまれて
かけがえのない日々になる!


今日心がうごいたことを
ひと言書くだけで
体温のある「今」を保管できてる!

1ヶ月半の距離ができたことで
手帳の大切さ、大好きな理由に
改めて気付きました。

何気ないひびを彩るツール。
それがわたしにとっては『手帳』

これからも手帳とともに
「今」を積みかさねたいと思います♡

この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?